【K2で日本をめぐる旅2020】南信州へプチ旅 道の駅で温泉編

2020南信州プチ旅 IC キャンピングカーで日本をめぐる旅

暑さがちっともおさまらない8月末、涼しさを求めて南信州へ小さなお出かけをしました。以前から気になっていた城下町を散策したら、南信州にある道の駅へ、そして山へ、温泉へ。標高の高い場所で過ごす涼しい3日間その2です。

1日目のつづき:城下町から日帰り温泉のある道の駅へ

国道418号線をいく

岩村城の城下町の町並みを楽しんだあとは、道の駅信州平谷をめざしてカーナビアプリでルートをセット。ふむ、国道418号線を行くのが最短なのね。重複していた国道257号線にさよならして、しばらく走るとだいぶ道幅が狭くなってきました。

ふううう、対向車が来ませんようにいい。待避所はけっこうあるのですれ違いにはそう困りませんが、バックが苦手なQが運転中なので緊張が隠せません(汗)無口になってる、無口に(笑)

岐阜と長野の県境近くにはこんなスポットがありました。お!おいしい水が汲めるのかい!?と思いましたが、

「6月の水質検査で大腸菌が検出されたので利用は自己責任で」

という張り紙がありました。残念です…。

道の駅信州平谷へ

福寿の清水を過ぎるとすぐ長野県、そこから5キロほど走れば道の駅信州平谷へ到着です。以前立ち寄ったときも涼しかったので、期待してこの標高の高い(921メートル)道の駅にやってきましたよ。駐車して外に出てみると、

やっぱり涼しい~♪

道の駅の前にある気温表示は23度になっています。(2020年8月末の午後)

特産品ショップを見てから、日帰り温泉ひまわりの湯に行きたいと思います。

■ 道の駅信州平谷 ■
長野県下伊那郡平谷村252
国道153号線沿い
普通車154(身障者用3)台、大型車23台
特産品ショップ、フードコート、日帰り温泉ひまわりの湯など

▶▶ 長野県の道の駅情報まとめはこちらから

おいしいそうな梨を買いました

道の駅の施設には、特産品ショップ「ひまわり市場」とフードコートがあります。ショップの入口前にはおいしそうな果物や野菜が売られています。

今日は大好きな梨、幸水を買いました。なかなかお安いですよね。

フードコートには3つのお店が入っていますが、気になるのがきしめんと馬刺し定食のお店ですね~。今日はランチをすませてしまったので、夜ご飯にどうかなと営業時間を訪ねましたが、今日は15時までということでした。残念!また今度の楽しみにしたいと思います。

ひまわりの湯へ

買った梨は冷蔵庫にしまって、ひまわりの湯へやってきました。大人ひとり600円の入浴料です。お風呂は広々とした内湯と、これまた広々と気持ちのいい露天風呂があります。ぬるつるとした泉質で入っていて気持ちいいですね~。最高!

ひまわりの湯で食事をできるところは、宿泊施設のほうにある「ひまわり亭」と休憩食事処の「ひまわりランド」です。ひまわり亭は営業終了時間が早く、夜ご飯の時間帯に利用できるのはひまわりランドだけでした。

メニューはうどん・そば・ラーメンの麺類から、カレー、ソフトクリームなどの軽食が中心です。

自販機でビールを買って~、晩酌タイム!
おでんとカツカレー大盛を適当にシェアしていただきます。おでんもつまみには最高ですが、カツカレーってビールのつまみにはもってこいですよね~。

楽しい時間をすごしたあとは、K2に戻って続きを少々。涼しくて楽しい夜を過ごせました。

2日目:次の道の駅へ、その前に買い物とランチ

阿智村にあるスーパー「キラヤ」へ

おはようございます。道の駅信州平谷をあとにしました。1泊ではもったいなのので、食材を買い足して今夜もどこかの道の駅で過ごそうということになりました。

ドライブがてら国道153号線を阿智村のほうへ。阿智村にあるスーパー「キラヤ」で食材の買い出しです。見つけたのがこれ!ジンギスカンのお肉をゲットです。いろいろな種類があって目移りしましたが、これにしました。

ほかにもそば焼酎を見つけたので買い込みましたよ、どちらも楽しみです!

キラヤ ピア : 長野県下伊那郡阿智村駒場426

国道151号線沿いのあなん食彩館へ立ち寄り

とりあえず道の駅信州新野千石平をめざして、国道151線を南下していきます。時間はもうお昼過ぎ、あまりお店がみつからないこの辺なので即決でランチのお店を決めました。

ランチの前に直売所によってリンゴを買いました。長野といえばリンゴ、安くて、しかもおいしそうです。

直売所のお隣にはパン屋さん、そしてまかない屋富草食堂と並んでいます。

あなん食彩館のまかない屋で手作りランチ

まかない屋の中に入ってみると、セルフ方式で自分で好きなお惣菜をとって会計するシステムです。なるほど、なるほど、お盆を持ってと…。

こちらがQチョイス。
チキンステーキ、お刺身盛り、納豆、ご飯、味噌汁。

こちらがPチョイス。
銀ざけ塩焼き、肉野菜炒め、お新香、ご飯、味噌汁。

どのお惣菜もほっとする安定の味ですねえ。特にチキンステーキ、玉ねぎのソースがおいしかったです。そして、肉野菜炒めもしょうゆベースの味付けでご飯にとても合います。ご飯もおいしいし、お味噌汁も手作り感があっておいしかったですね~。いいお店でした!

さて、目標の道の駅に行こうと思いますが、なんか寄り道するところないかな?

1. のんちゃん より:

色々と地場でも楽しんでらっしゃるようで…

では、お勧めポイントの宣伝でもしましょう。

ひまわりの湯も良いのですが、日帰りで楽しむのには【どんぐりの湯】もお勧めですよ。ひまわりの湯は片道の距離が結構有るので、日帰りではのんびりできる時間が少ないですよね。
    が…稲武町のどんぐりの湯なら十分日帰りで楽しめますよ。

それと、もう一つ。
    紅葉の季節には、是非とも香嵐渓に行ってみては如何でしょうか?
    宮前駐車場なら早朝から停められますし、足助屋敷を堪能するのも良いし飯盛山の周りをぐるりと回りながらの散策は気持ち良いですよ。

見頃はネットで探り、行くなら平日の早朝をお勧めします。我が家は6時前には到着して仮眠して待ちます。明るくなってからだと団体客がバスで来たり、家族連れが押し寄せて混み出すので駐車場を探す羽目に成るので…そして、昼下がりには撤収するプランで行くと、のんびり楽しめます。

香嵐渓広場の刀削麺は外せない逸品。岩魚酒も美味しいです!
    …すみません、自分らが嵌っているので…つい…

• 早起き鳥Q 早起き鳥Q より:

お勧めポイントの宣伝ありがとうございます(笑)

日帰り温泉に紅葉スポット!駐車場の情報もキャンピングカーに乗っていると大事ですよね~、帰ったらぜひ行ってみたいです。

そして刀削麺ですか、これは魅かれます!いつも色々な情報ありがとうございます(^_^)