【キャンピングカーで日本をめぐる旅2020】川根本町・茶と鉄と水の旅 ⑤ 水と秘境駅編

川根本町・茶と鉄と水の旅 キャンピングカーで日本をめぐる旅

静岡県川根本町。大井川沿いに広がるこの地域は、お茶が名産。そして大井川鉄道、温泉と魅力いっぱいのエリアです。今回は3泊4日で川根本町エリアの魅力をがっつり体験します!

旅の3日目、雨やみ待ちのあと長島ダムの放水口近くまでお散歩します。そして念願の秘境駅、奥大井湖上駅へ!

3日目 長島ダムしぶき橋&奥大井湖上駅

今朝の朝ごはん

おはようございます。
ベーコンエッグとトーストといういつもの朝食です。ちょっとね、ベーコン焦がしちゃいました。

昨夜からの雨、お昼にはやむ予想ですがどうなるかな。

大井川鐡道井川線のアプト式列車を堪能

雨がやむのを待ちながらのんびりとK2の車内で過ごしております。
ここ長島ダムの駐車場は大井川鐡道の井川線(南アルプスあぷとライン)が目の前です。そして、ここ長島ダム駅とアプトいちしろ駅の間は急こう配のため、アプト式機関車を連結しての運行となるのでその様子がよく見えています。

うっとうしい雨ですがこれも自然の恵み、昨日は忙しくいろいろ行ったのでしばし休息の時間ということで。ときどき列車がくるので退屈しませんけどね。

長島ダムのしぶき橋

お昼近くになって、雨があがりました。良かった!

長島ダムの放水口が間近に見られる「しぶき橋」まで下りてみました。長島ダムの駐車場からはかなり下りたところになります。斜面に設けられた階段をえっちら下りて、下にやっと到着。ダムの巨大ぶりに圧倒されます。公園をぬけて階段を上がるとしぶき橋です。

曲線が美しい橋です。

かなり勢いよく放水されていて、橋の中ほどまで渡るとしぶきを感じます。しぶき橋は吊り橋のような見た目ですが、しっかりした普通の橋なので高いところが苦手なQでもなんとか(高さと迫力はしっかり感じながら 汗)渡れました。

ここから少し下流にはキャンプ場が見えています。大井川が目の前で対岸には井川線が見られる絶好のロケーションのキャンプ場ですね~。あとで調べてみましたがアプトいちしろキャンプ場というそうです。いつか行ってみなければ!

ふひー、下りた分上って駐車場に戻ってきました。いい運動をしたあとはお昼をとって、井川線(南アルプスあぷとライン)に乗る時刻まで待つとしますか。

奥大井湖上駅へ!

井川駅行きの列車がもうすぐ来るので、長島ダム駅のホームに上がりました。長島ダム駅は無人駅、乗車券は車内でという張り紙がありました。待つことしばし、列車が急坂を上ってやってきました。さあ、乗り込みますよ~!

車両はとってもレトロ、トンネルに入るとこのままどこか異世界に連れていかれそうな気がしてきます。長島ダム駅の次はひらんだ駅、そしてその次は奥大井湖上駅です。いくつめかのトンネルを抜けると、

鉄橋の先に奥大井湖上駅が見えてきました!わくわく。

奥大井湖上駅へ到着

奥大井湖上駅に着きました!
自分で車両のドアを開けて降りると、鉄橋の上でした。半島の先端にある駅なので鉄橋の上までホームになっています。乗務員さんのいない車両に乗ったので、ホームに降りてから乗車賃を払いました。

けっこうな人数の人が降りて、次の千頭駅行きが来るまでこの秘境駅を楽しむようですね~。早起き鳥一家もそうします。この時間の列車の折り返しがくるのは40分くらいあとになるかな。それまでこの鉄橋にはさまれた不思議な秘境駅を楽しむことにします。

ホームには、小さな待合所、記念撮影用のベンチや風の忘れ物と書かれたベル、タバコを模したユニークなお茶の自販機がありました。

多くの方はこの鉄橋を渡って奥の階段を上がり、奥大井湖上駅の全貌を眺めるようです。早起き鳥一家は駅周辺で上り線を待ちます。

奥大井湖上駅で待ち時間を過ごす

奥大井湖上駅のホームの奥にはこんなコテージのような素敵な建物があります。レイクコテージ奥大井という休憩施設で、ここにトイレがあります。コテージ内に入って2階に上がると開放的なベランダがあり、駅とダム周辺を一望にできます。

雨上がりのしっとりした緑がとても映えます。コテージへの階段の途中には東屋があって、ここも居心地がいいところです。

上から奥大井湖上駅を撮ってみました。写真奥の2本の柱は旧井川線の橋脚です。長島ダムができる際に井川線も高い位置に移設され、現在の井川線(南アルプスあぷとライン)になっています。

旧井川線の線路あとは、列車の窓からも見えますよ。ダムの水面に近いところにとぎれとぎれにまだ現役のような姿が見えたり、崩れて廃墟化した姿が見られたりします。

さて、時間になり上りの千頭駅行きがやってきました。この日の午前中はかなりひどい雨だったので、人は少ないかと思いましたがそうでもなかったですね。

以前から来てみたかった場所のひとつ、奥大井湖上駅。昨日は全貌を見て、今日は現地に立つことができました!緑と水に囲まれた素敵な駅でしたね~、また訪れたいと思います。

長島ダム駅に戻ってきました。ここでアプト式機関車との連結作業をするので、その様子をカメラにおさめて駅をあとにしました。