【キャンピングカーで日本をめぐる旅2019】関東甲信で秋を感じる11日間 ⑧ 諏訪大社とラーメン

関東甲信の秋旅  キャンピングカーで日本をめぐる旅

都内での飲み会のために1週間前からでかける必要ある!?あります、あります。行きは山梨・埼玉で秋を満喫、帰りは群馬・長野で食べたいものを食べたいままに。わがまま気ままなキャンピングカーでの秋旅の11日間、10日目は諏訪湖の温泉からスタートします。

10日目:諏訪大社とラーメンれんげ

朝の諏訪湖畔

おはようございます。
昨日の雨がウソのように晴れあがりました。

朝の諏訪湖です。
湖畔には遊歩道があって散歩やウォーキングの人がいきかっていました。

高浜健康温泉センターゆたん歩゜

高浜健康温泉センターゆたん歩゜にやってきました。諏訪湖が見える場所にあります。入浴は大人ひとり400円です。(←お安い!)

こじんまりした浴場ですが、露天風呂もあります。誰もいない小さな露天風呂でおもいっきりのび~!朝イチのせいか人もまばらでのんびりしたムードがただよっていました。畳の休憩所もあり、そこからは諏訪湖を眺めることができます。

高浜健康温泉センターゆたん歩゜ : 長野県諏訪郡下諏訪町高浜10616-90

諏訪大社上社本宮へ

朝風呂で身を清めたところで諏訪大社へ参拝します。

諏訪大社は日本最古の神社ともいわれるほど歴史のある神社です。信濃国の一之宮であり、全国にある1万余りの諏訪神社の総本社でもあります。御柱祭でも有名ですよね。

りっぱな大鳥居が出迎えてくれます。

みごとに苔むした手水。ここで手を浄めて。

写真左の場所で参拝をします。諏訪造りというそうですが、ほかの神社とはちょっと違ったつくりです。敷地内にはいろいろな建物があり、見て回るのが楽しかったです。

諏訪大社上社本宮駐車場と大鳥居までの間にはお土産やさんが並んでいます。お店を見ながら駐車場に戻って諏訪大社をあとにしました。

諏訪大社上社本宮 : 長野県諏訪市中洲宮山1

らーめん食堂れんげ茅野店へ

諏訪大社のある諏訪市のお隣茅野市にやってきました。今日のランチはPが大好きらーめん食堂れんげでいただきます。二人ともれんげらーめんをオーダー。

醤油ベースのまろやかスープ、おいしいのです。らーめんが来たとたん、二人とも黙ってズルズル。

平日ランチセットでチャーハンを100円でプラス。半チャーハンくらいの量かな。チャーハンもおいしくておススメなので、お腹に余裕があればぜひどうぞ。

いやー、大満足でした。何年かまえにキャブコンマッシュをレンタルした旅(その記事はこちらから)のときにおいしいなあと思って、また食べたかったんですよね。山梨にもあるらしいので、また機会があったら訪れたいです。

ラーメン食堂れんげ 茅野店 : 長野県茅野市ちの278−2

▶▶ 山梨県のラーメン情報まとめはこちらから

道の駅信濃路下條へ

ここからは帰途につきます。長野県をどんどん南下して国道151号線沿いにある道の駅信濃路下條へやってきました。

HPを見ると道の駅信濃路下條「そばの城」となっています。そばの城?と思っていたましたが堂々のお城風の建物です。なになに、おそば食べ放題やそば打ち体験とかあるらしいぞ。

建物の1階はお土産ショップが中心ですが、五平餅なども売られています。お土産はやっぱり蕎麦推しですね、あと長野らしくお漬物がいろいろ。観光バスで来た人たちにはおそばのふるまいがあるようです。

敷地内にあるショップ、たかどやフーズは野菜、果物、お肉などを販売。パックのお肉が安いです。なかには鶏のせせりなんていう珍しいモノもありました。これはお土産にしよう。

トルティーヤやメンチカツなどの軽食やコーヒーもあり、席も用意されています。ここでコーヒーを買ってちょっと休憩。それからK2に戻りました。

明日は自宅へ帰ります、おやすみなさい。

■ 道の駅信濃路下條 ■
長野県下伊那郡下條村睦沢2514-7
国道151号線沿い
普通車:35(身障者用2)台、大型:8台、門の手前のほうが平坦
24時間使えるトイレはウォシュレットなし
特産品ショップ、食堂、蕎麦打ち体験、ソフトクリームほか

▶▶ 長野県の道の駅情報まとめはこちらから

11日目 無事帰宅

目が覚めたらコーヒーを淹れて、トーストと目玉焼きを食べて道の駅をあとにします。朝もやの中、快調にK2を走らせて帰途につきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!