【キャンピングカーで日本をめぐる旅2019】関東甲信で秋を感じる11日間 ③ ワインとラーメンとワインカーヴ

関東甲信の秋旅  キャンピングカーで日本をめぐる旅

都内での飲み会のために1週間前からでかける必要ある!?あります、あります。行きは山梨・埼玉で秋を満喫、帰りは群馬・長野で食べたいものを食べたいままに。わがまま気ままなキャンピングカーでの秋旅の11日間、4日目はワイナリーとワインカーヴを見学します。

4日目は山梨でワインを楽しむ

シャトレーゼベルフォーレワイナリーへ

おはようございます。
車中でのんびり朝ご飯を食べたあとに、甲斐市にあるシャトレーゼベルフォーレワイナリーにやってきました。見学の申し込みをして、まずはシアターの上映から見学。ワインの歴史などにもふれてけっこうおもしろい内容です。

それから工場、そしてワインセラーへ。たくさんの瓶詰のワインやワイン樽がならびます。

それから庭を通って展望ハウスへ行きます。ここはワインやチーズケーキの販売所、そして試飲や試食ができます♪ ここではおいしそうなチーズを買いました。ここでワインを買わないのかって?お目当ては別にあるんです。

展望ハウスを出て、最初に入った見学受付のあるPR室に戻ってきました。奥のカウンターで販売されている樽出し生ワイン、これが今日の大本命です。

この樽出し生ワイン、ボトルを買って詰めてもらいますが、ボトルを次回持参すればそれに詰めてもらえます。赤白ともにこの日は2種類ずつあったので、悩みながら赤白1本ずつをお買い上げ。うーん、久しぶりなのでとても楽しみです。

他のも気になったので、グラス試飲も頼みました。本日のリカー権はQにあり!

このシャトレーゼの生ワイン、栃木にある東雲ゴルフクラブで出会いました。このゴルフ場はシャトレーゼの系列なので、レストランでこの樽出し生ワインがいただけるのです。しかもリーズナブル。ランチ時にはミニケーキのバイキングもあるんです。さすが、シャトレーゼ系列。

東雲ゴルフクラブでもボトルに詰めてもらえるので、よく帰りに買っていました。シャトレーゼのお店でもワインを販売している店舗では買えるそうなので、見かけたらまた買いたいです。

シャトレーゼベルフォーレワイナリー : 山梨県甲斐市下今井1954

日帰り温泉桜湯でお風呂

シャトレーゼベルフォーレワイナリーを出て、午後の予定地にむかいながらお風呂を検索。昭和町というところに日帰り温泉を見つけました。桜湯という温泉で源泉かけ流し、入浴料大人500円!ナイス!カーナビに目的地設定して近くまで来ましたが、見つからない…。

あった!すごく目立たない…

建物がシンプルで看板も大きいものがないので、目の前にあるのに気づきませんでした 笑
中に入ると中もシンプル。自販機で入浴券を買ったら、お風呂タイム~♪ 露天風呂はありませんが、広々としていい温泉でした。

お風呂以外には自販機と休憩スペース(椅子テーブルと畳敷きスペース)があるのみです。ですが壁の張り紙を見ると、どうも出前がとれるようです。ユニークな温泉でした。

桜湯 : 山梨県中巨摩郡昭和町西条251

くるまやラーメン上阿原店でランチ

ランチのあてがなかったので、国道20号線沿いにあるくるまラーメンでランチにしました。店内に入るととても混んでいます。これは期待。

早起き鳥一家のくるまやラーメンでの定番は、醤油ラーメン。にんにくの風味がして大好きなんです。醤油ラーメンとねぎ醤油ラーメンをオーダー。うん、やっぱり間違いない味。ご飯とおしんこがサービスなのがまたうれしい。

食べている間にも次々にお客さんがやってきて、地元の人気店のようでした。

くるまやラーメン 甲府上阿原店 :  山梨県甲府市上阿原町419

▶▶ 山梨県のラーメン情報まとめはこちらから

勝沼トンネルワインカーヴへ

甲州街道(国道20号線)を深沢入口交差点から県道にはいって、勝沼トンネルワインカーヴにやってきました。ここは、中央本線の旧深沢トンネルを利用したワインの貯蔵施設です。

駐車場に車をとめて案内所へ入ると係の人がいました。見学希望とつたえると、案内をしてくださいます。この入口から中へ…。

入口から十数メートルぐらいしか入れませんが、いろいろな説明をしてもらえます。黒いロッカーのようなものにワインが貯蔵されているそうです。今見えているのは個人(!)で預けている部分で、写真の一番奥には仕切りがありその奥にはワイナリーの貯蔵庫があるそうです。

トンネルワインカーヴを出た反対側にはこんな風景がありました。

こちらも旧中央本線のトンネルで遊歩道として整備されたのですが、漏水や経年劣化のため閉鎖されているそうです。トンネル内には鉄道標識や待機所が当時のまま残されていたり、蒸気機関車の煤跡が黒く残っているとか。歩いてみたいなあ。

勝沼トンネルワインカーヴ : 甲州市勝沼町深沢3602-1

八代ふるさと公園へ

トンネルワインカーヴを見学したあとは、ガソリンスタンドで給油をしてついでに水を汲ませていただきました。そのあとはコインランドリーへ。雑事をすませたら八代ふるさと公園にある岡銚子塚古墳駐車場へ向かいます。

紅葉と夜景。
すごくきれいな夜景を見ることができました。ここはデートスポットでもあるようですね。ご飯のあとはワインをゆっくり飲みながら夜景を楽しみました。
おやすみなさい。

■ 岡銚子塚古墳駐車場 ■
山梨県笛吹市八代町岡2315
夜景がきれい
平坦
ウォシュレットなし

▶▶ 山梨県の道の駅情報まとめはこちらから