【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】夏の北海道旅 紋別網走編⑤ 小清水から北見へ

キャンピングカーで日本をめぐる旅

2024年6月、キャンピングカーで4度目の北海道旅へ。涼を求めながら、雄大な風景や夏の味覚を満喫します。

旅31日目。浜小清水から小清水町の中心部へ。日帰り温泉にコインランドリー、さっぱりしたら焼き肉めざして北見へ出発です。

31日目:小清水町から北見市へ

今朝の車中モーニング:ソーセージ卵ドッグ

おはようございます、旅31日目になりました。
昨日の雨ですっかり涼しく(ちょっと寒いくらい 笑)なった快適な朝です。昨日1日中降っていた雨もどうにかやみました。

Pはいつも早起き、Qは目覚めてもしばらくゴロゴロしてから起床。目がすっかり覚めたところでPがコーヒを淹れて、Qが朝ごパンをつくるというのがいつものパターン。今朝はホットドッグ用のパンに卵と魚肉ソーセージ炒め、それときゅうりをぎゅうぎゅうにはさみました。

浜小清水から小清水町の中心部へ。

ぼんやりした天気のなかぼんやりと朝ごパンを食べた朝。少しのんんびりしてからお世話になった「道の駅はなやか小清水」をあとにして、内陸にある小清水町の中心部へ移動します。

お、じゃがいも街道の文字。確かに右も左も広々としたじゃがいも畑だ。今花が咲いてるってことはいつぐらいが収穫時期なのかな?

「道の駅はなやか小清水」から約10キロ、「小清水温泉ふれあいセンター」に着きました。オープンの10時を待って朝風呂タイム♪

入浴料は大人ひとり450円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)、内湯のみですが広々としています。そしてぬるつるとした温泉がとても気持ちいい♪

小清水温泉ふれあいセンター : 北海道斜里郡小清水町南町1丁目31−10

「小清水町ワタシノ」にあるおしゃれコインランドリーへ

ふう、「小清水温泉ふれあいセンター」、とてもいい湯でした。人がさっぱりキレイになったところで、今度は洗濯じゃ。車で3分のところにあるコインランドリーへ。えっと「小清水町ワタシノ」っていう所らしいんだけど…。

ありましためっちゃおしゃれな建物「小清水町ワタシノ」、駐車場からコインランドリーが見えていなかったら入りづらかったな、コレ(笑)

「小清水町ワタシノ」は複合的な公共施設で、写真の黄色いゾーンは町役場、青の部分がコインランドリー、緑のゾーンはフィットネスジムになっています。そして中心部はおしゃれなカフェ&休憩ゾーンになっています。

コインランドリーもめちゃおしゃれな雰囲気です。さて洗濯タイムじゃ。しばらく天気が悪かったせいかけっこう混んでおりました。

Baluko Laundry Place 小清水町ワタシノ : 北海道斜里郡小清水町元町2丁目1−番 1号

大空町「道の駅ノンキーランドひがしもこと」でひと休み

さて、次の行き先ですが…。北見市が今日明日は涼しいという予報を目にした早起き鳥一家、これから向かうことにしました。内陸にある北見市中心部、この時期かなり暑くなるので様子見をしていたんですが、これはチャンスだね。そして、北見市へ向かう目的はただひとつ、

!! 味覚園の焼き肉 !!

前回、北見のイトーヨカドーで出会った冷凍の「味覚園のピリ辛ホルモン」、これにハマリしましてねえ(笑)「コムケ国際キャンプ場」や「兜沼オートキャンプ場」で焼いて食べたり、お土産に買ったり。今回はぜひお店で食べてみたいと思っていたんです。

よっしゃ、北見にむけて西に走るで!ということで小清水町を出発しました。小清水町~大空町東藻琴~美幌町~北見市というルートで進みます。

最初の町・大空町東藻琴「道の駅ノンキーランひがしもこと」到着。レストランがあるし、ここでお昼にしますか。

道の駅にある「レストランくるりんく」へ。宿泊施設がある道の駅、レストランも夜まで営業しているのはいいなあ。東藻琴特産の長芋とろろを乗せたお蕎麦をいただきました。おいしいけど、920円はちょっとコスパが微妙…。

■ 道の駅ノンキーランドひがしもこと ■
北海道網走郡大空町東藻琴100
国道334号線沿い、市街地
普通車45(身障者用2)台、大型車3台、全体に傾斜あり
特産品ショップ、レストラン、ホテルなど
お向かいにセイコーマートあり

焼き肉めざして北見へ走れ!

小清水町から大空町東藻琴、そして美幌町を通過して北見市へ走ります。

それぞれの街を抜ければ、左右に広がるのは広大な農地。お、ちょっと晴れてきたかな。

今日の車中飯のメインは「みよしの」のチルド餃子。札幌方面に行くとよく見かけるローカルチェーンの飲食店「みよしの」。メインのメニューは餃子とカレーというユニークさ、一度行ってみたいと思っていたんです。まずは餃子を味わってみるとしよう。

そして明日は「味覚園」でランチ焼肉を満喫するぞ~!