【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】夏の北海道旅 紋別網走編② ガリンコⅡで釣り体験

キャンピングカーで日本をめぐる旅

2024年6月、キャンピングカーで4度目の北海道旅へ。涼を求めながら、雄大な風景や夏の味覚を満喫します。

遠軽町丸瀬布から紋別市へ移動した早起き鳥一家。紋別市でのお楽しみは砕氷船「ガリンコ号Ⅱ」に乗っての釣りクルーズ!

26日目のつづき:丸瀬布から紋別へ

丸瀬布から「上藻別驛逓」、そして紋別へ

旅26日目、「道の駅まるせっぷ」で思いがけず朝ラーメンにありついた早起き鳥一家です。あっさりして朝からイケるラーメンだったなあ…。一緒に頼んだ卵とじ蕎麦もホッとする味でした。

さて「道の駅まるせっぷ」のある遠軽町、なんと今日は最高気温が37度になる予想!涼しい(はずの)紋別市に急いで移動するぜえ。

国道333号線から道道305号・紋別丸瀬布線に入って紋別方面へ走っていきます。道道に入ってしばらく走ると「このさき携帯電話通じません」の表示。えっ、そう言われるとなんだか不安になるなぁ。

「道の駅まるせっぷ」から目指す紋別の「港湾緑地」までは約45キロの道のり。中間くらいに「上藻別驛逓」がある以外は地図上には何もないな~と思っていたんですが、途中途中に鉱山や町の跡がありました。昔はあった町がもう消えてしまっているのか…。

「道の駅まるせっぷ」から約25キロ、「上藻別驛逓」に到着したのでちょっと休憩。
大正時代の建物だそうですが窓まわりの色使いがユニーク。「駅逓所」(えきていしょ)は交通不便の場所に設置され、人馬の継立て、宿泊、物資輸送の拠点をになった北海道独自の施設です。前回訪れた別海町の「旧奥行臼駅逓所」の建物も別荘みたいで良かったなあ。

駐車場にきれいな公衆トイレも備えてあって、現在でも旅の中継地点といえる場所でした。

上藻別驛逓 : 北海道紋別市上藻別297

紋別市「道の駅オホーツクもんべつ」へ

「上藻別驛逓」から走ること20キロあまり、紋別市の「港湾緑地」に着きました。夏にはキャンプや車中泊の人たちで賑わう場所、うーん、週末とあって車がいっぱいで入るスキマが無いよ…(笑)

とりあえず近くの駐車場で過ごすことにして、窓を開けると涼しい~!風がひんやりと気持いいです。夕方になってから「道の駅オホーツクもんべつ」に移動。こちらも車は多いですが、静かな雰囲気。落ち着いて過ごせました。

■ 道の駅オホーツクもんべつ ■
北海道紋別市元紋別11-6
オホーツク海が目の前、ガリンコステーションなど観光施設が近い
普通車120(身障者用2)台、大型車10台、平坦で静か
ウォシュレット一部あり
流氷科学館内に売店、レストランなど

27日目:紋別で釣りクルーズ

砕氷船「ガリンコ号Ⅱ」で釣りクルーズ

おはようございます旅27日目、勝負の朝がやってきました(笑)
現在朝の6時半、「海洋交流館」にやってきて受付が始まるのを今や遅しと待つ早起き鳥一家。冬は流氷クルーズで活躍する砕氷船「ガリンコ号Ⅱ」、夏場に釣りクルーズを開催しているんです。

朝7時出港の「釣り太公望5時間コース」に参加、そう、今日は釣り勝負や!!

この「ガリンコ号Ⅱ」に乗って、紋別の海でカレイ釣りにチャレンジです(この写真は去年のもの)。この日は2024年最後の開催日、参加者は10人以上いました。釣り道具(レンタルもあり)、氷、パン、飲み物などを持っていざ乗船。ポイントに着いたら早速釣り開始です。

アタリに合わせて釣り上げてみるとデッカイふぐ!
いや~、こんだけデカイと手応えありますなあ、嬉しくないけど(笑)乗員の方は親切で、釣り上げるのに網を出してくれたり、針をはずすのを手伝ってくれたりします。今日は暑いけど波もおだやかだし、楽しいなあ。

周りも釣れているのはデカふぐばっかりで、カレイが釣れたのは数えるほどのようでした。船長が何回もポイントを変えてくれましたが、この日は不調でしたねえ。あ、でも釣り勝負、釣れたふぐの数ではQに軍配が上がりましたよ。

岸に戻りながら「楽しいから来年リベンジしようぜえ」と話していると、なんと今年で釣りクルーズの開催は終了なんですと…(悲)残念ですが、楽しい時間ありがとうございました。

海洋交流館(ガリンコ号受付) : 北海道紋別市海洋公園1

紋別思い出の場所:記念撮影にオススメ!「カニの爪オブジェ

28日目:オートキャンプ場で暑さをしのごう

「五鹿山公園キャンプ場」で過ごす暑い日

おはようございます旅28日目になりました。
昨日は釣りクルーズの後に紋別市内で買い出しをすませて東へ移動、湧別町にある「五鹿山公園キャンプ場」にチェックインしました。去年もお世話になったキャンプ場です(旅の記事はこちらから)。

チェックインするなりシャワー室にぶいーんと車で移動(ちょっと遠いんです)、さっぱりしてからサイトに落ち着きました。そして釣りの疲れで爆睡しちゃいましたねえ。

そして今日はこの辺も33度と猛暑の予想、暑さを避けて明日まで電源付きのサイトにお世話になります。相変わらず1つの区画が広々として気持ちいいなあ。ちょっとだけ傾斜があるんですが、レベラーで水平調整をして解決。

「五鹿山公園キャンプ場」のオートキャンプ(小・中型車用)は電源付きで1泊2,000円。ゴミステーションあり(燃えるゴミは袋を購入)、コインシャワー(5分100円、24時間利用可能)あり。管理棟では薪の販売、それと飲み物の自販機があります。

朝は超テキトーなメニューですが、

この辺はちょっとリッチに(笑)
上士幌町の「ナイタイテラス」(広大な牧場の眺めが最高!)で買った「十勝木いちごジャム」をよつ葉乳業のちょっと良いヨーグルトにかけて。このジャム、甘酸っぱくてヨーグルトにぴったり、そしてパンにつけてもまたウマイ。すぐに無くなりそうだなあ。

ちょっと外に出ると驚くほどの暑さ!予報通り外は33度まで上がっているもよう、今日はエアコンの効いた車内でのんびり過ごすとします。

五鹿山公園キャンプ場 : 北海道紋別郡湧別町北兵村二区

明日キャンプ場をチェックアウトしたあとは、東のサロマ湖方面へ走ります。ふっふっふ、明日はサロマ湖畔にある「北勝水産直売店」で超新鮮ホタテ!