【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】夏の北海道旅 紋別網走編① マウレ山荘の湯とランチ

キャンピングカーで日本をめぐる旅

2024年6月、キャンピングカーで4度目の北海道旅へ。涼を求めながら、雄大な風景や夏の味覚を満喫します。

旅25日目、遠軽町の「マウレ山荘」の入浴&ランチプランで、お得にいい温泉とおいしいランチを。

25日目:遠軽町でいい温泉といい食事

遠軽町・「丸瀬布温泉 マウレ山荘」で温泉&ランチ

おはようございます旅25日目、ここまで夕張日高富良野美瑛十勝北見上川を巡って北海道ならではの風景、温泉、食を楽しんできました。ここからは紋別地方、網走地方を旅していきます。

現在我々がいるのは「道の駅しらたき」、比較的標高の高いところにあってけっこう涼しく朝を迎えられました。道の駅から国道333号線を東に走って丸瀬布へ、そこから道道1070号線に入ってやってきたのは「マウレ山荘ポッケの湯」です。

こじんまりとした山小屋のような日帰り温泉施設、入浴とランチがセットになったプランがあるとネットで見たんだけど…。

あった、あった。
「ポッケの湯」の受付の方に聞いてみると、食事はホテル「マウレ山荘」のレストランで、こちらは温泉だけになりますとのこと。なるほど~、じゃあまずは「マウレ山荘」でランチにしてからお風呂にしましょう。歩いて少し離れた高台にある「マウレ山荘」へ。

うわあ、素敵なロビーや…。
(Qの心の声:めっちゃ素敵なホテルやん。足元、偽クロックス履いてきちゃったよ、失敗したなあ。)

フロントの方に尋ねるとそのままレストランへどうぞという事なので、店内へ。ちゃんとメニューに入浴&ランチセットというのがありましたよ。大人ひとり1,500円、セットメニュー10種類からランチを選べます。レストランも落ち着いたいい雰囲気だなぁ。

Qは天ぷらもり蕎麦を。
お蕎麦はシャッキリとおいしく、キリッとした辛めのつけつゆでいただくのがイイ。そして、大きなエビが2尾に野菜が3種の天ぷら、これがさっくりと揚がってとてもおいしい。

Pはポークチャップを。
大ぶりで柔らかなポークに大人の洋食といった感じの味付け、ライスにもぴったり。そして、野菜!野菜ベースのスープ、サラダ、付け合せの野菜がどれもウマイ。

素敵なレストランでゆったりとランチを食べたら、会計時に渡された入浴券を持って「マウレ山荘ポッケの湯」へ。

こじんまりとしていますが、ぬるつるとしてほんのり硫黄の香りがするいい温泉です(ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤーあり)。露天風呂もかわいいサイズなんだけど、ログハウス(サウナ)と木々の緑が目に入ってなんだかとても癒やされるなあ。

「マウレ山荘」の入浴&ランチセット、天ぷらもり蕎麦だと1,400円なので温泉はなんと100円(通常の日帰り入浴料金は600円)の計算になっちゃうお得さです。これはまた来る、なんならホテルに泊まってみたい、なんてことを話しながら休憩所でひと息いれて温泉をあとにしました。

マウレ山荘・ポッケの湯 : 北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利172

遠軽町「道の駅まるせっぷ」へ

今日はのんびりデーということで、公園の駐車場で午後を過ごした早起き鳥一家。同じ丸瀬布にある「道の駅まるせっぷ」にやってきました。

立派な道の駅の建物、中は木工製品がたくさん展示・販売されていました。

面白いモノを見つけたので買ってみましたよ。木でできた使い捨てまな板、キャンプのときに使えそう。

■ 道の駅まるせっぷ ■
北海道紋別郡遠軽町丸瀬布元町42-2
国道333号線沿い、交通量少ない
普通車59(身障者用3)台、大型車7台
特産品ショップ、カフェコーナー、軽食コーナー

今夜の車中飯:ラディッシュの浅漬サラダ

さて、今夜の車中飯の一品は…。
ラディッシュときゅうりの浅漬サラダです。ラディッシュってあまり見かけることのない野菜だと思っていたんですが、普通のスーパーで2回見かけたので買ってみました。

きゅうりと一緒に輪切りにして、ショウガの千切りと一緒に少なめの塩で軽くもみまして。食べる前にレモン汁をかけてさっぱりと。うん、歯ざわりがよくておいしいね。

26日目:スタートは朝ラーメン

「道の駅まるせっぷ」で朝ラーメン

おはようございます、旅26日目になりました。
朝起きて窓から道の駅の建物の方を見ていると、「あれ?なんかのぼりが立ってる…」。

道の駅の大きな建物の右手にある小さな建物、のぼりには”うどん・そば、らーめん”、そして”営業中”。現在朝の8時半、そばやらーめんも食べられるのかな?よっしゃ、行ってみよう。

「できますよ~」というご主人の返事に、ラーメンと卵とじそばを注文。やがて出来上がったラーメン、透き通ったスープにもやしたっぷり、その下にはしっかりチャーシューが2枚乗っている本格派です。あっさりおいしいスープ、朝から全然イケるわ。

手の空いたご主人と話をしながら朝ラーメンをスルスルと。聞くところによると、旭川紋別自動車道ができて「道の駅まるせっぷ」に立ち寄る人がぐっと減ってしまったのだとか。確かに週末でも車が少ないなあとは思ったんだよね。高速道路は便利だけど、周辺への影響は大きいんだなぁ。

さて、もう朝から日差しがキツイぞ。我々のいる遠軽町は今日はなんと35度を超える予想最高気温、早めに紋別(最高気温30度予想)へ移動します。