【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】東日本涼さがしの旅⑩ 草津温泉・湯畑ライトアップ

日本をめぐる旅2022 東日本涼さがしの旅⑩ キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年夏、早起き鳥一家はZIL5で初めての長旅へ。涼を求めつつ、静岡から東北へむけてのんびり旅していきます。

旅7日目、日中をのんびり過ごした早起き鳥一家は草津温泉へ。ライトアップされた湯畑を楽しみます!

7日目:草津温泉の湯畑ライトアップ!

”涼”ポイント:国道144号線、瀬戸の滝に再会

旅7日目、日中をのんびり過ごして夕方近くやっと移動を開始しました。向かっているのは「道の駅草津茶屋運動公園」です。標高1,200メートルなんでね、涼しいと思います。

ところでキャブコンヴォーンDCをレンタルして群馬長野を旅した時、道の駅八ッ場から鬼押し出し園への途中に滝があったんです。その時にドローン飛ばしたり、記念撮影したりした思い出の場所なんですが。去年、この辺を通ったときには見つけられなくて…。

と思ったら、今回はその滝を見つけることができました!名前は「瀬戸の滝」、国道144号線、145号線、146号線の3つの国道の起点となる羽根尾交差点(長野原町)から西へ5キロほど、国道144号線沿いにある滝でした。滝のそばには4、5台分の駐車場があります。

落差60メートルとされる「瀬戸の滝」、昔は滝行の場だったとか。滝つぼが目の前で、近くに立つと水けむりで涼しいのなんの!

滝の右側、崖の途中に不動明王があるらしいんですが、前回はドローン飛ばしても見つけられず。今回またしても見つけられませんでした(笑)どこにあるのかな~?

瀬戸の滝 : 群馬県吾妻郡嬬恋村三原

”涼”ポイント:「道の駅草津茶屋運動公園」へ

夕方遅く、草津温泉の近くにある「道の駅草津茶屋運動公園」に着きました。標高1,200メートルにある道の駅、さぞ涼しいだろうな~と思ったら近くにある道路の温度表示はすでに19度!涼しいの通りこしてるぅ。

これは寒い夜になりそうや…、毛布の準備しとこう。

■ 道の駅草津運動茶屋公園 ■
群馬県吾妻郡草津町大字草津2-1
国道292号線沿い、交通量多い
普通車48(身障者用2)台、大型車5台、道の両側に分かれている
ウォシュレットあり(24時間使えるトイレは観光協会側のみ)
特産品ショップ、軽食、ベルツ記念館など
草津温泉町内巡回バスのバス停あり

▶▶ 群馬県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:「谷川岳」とすき焼き

さて、陽が落ちてやっぱり冷えてきました(笑)今夜の車中飯は…。

まずは地元の酒屋さんで買った群馬の名峰「谷川岳」の名がついたお酒を。これが辛口でおいしい!つまみに買ったイカ明太とよく合います。

そしてメインは牛切り落としですき焼き鍋です。家でやるほど具材を豊富にできませんが、充分、充分。創味のすき焼き割下がいい仕事をしてくれます。すき焼きの春菊っておいしいですよね~。さて、ご飯を食べて体が温まったら、夜の散歩に行きますぞ。

草津温泉、湯畑ライトアップを満喫

上着をはおって夜の散歩に繰り出しました。目指すのは草津温泉の中心にある「湯畑」、夜はライトアップされているそうなので楽しみです。道の駅から草津温泉の「湯畑」までは約1.3キロ、歩いて20分ほどの道のりです。

道の駅のベルツ記念館側の駐車場から、国道292号線と並行して遊歩道が伸びています。国道には歩道がなくて危ないので遊歩道を歩いたほうが安全ですが、「運動茶屋」バス停あたりまでほぼ真っ暗なので懐中電灯必須です。バス停付近で遊歩道から国道沿いの歩道に出られます。

国道292号線から中央通りへ、そして草津バスターミナルを過ぎたあたりから温泉街らしくなってきました。あ、人が増えてきた…、湯畑だ!

おお~、めっちゃ派手にライトアップされておる~!

光りかがやく湯畑!めっちゃ賑わってて、なんか楽しくなっちゃいます。

気温15度なので、湯けむりがもうもう(笑)温泉らしくてこれもまたよし。

湯畑の下は湯の滝があってエンタメ感たっぷり、温泉のディズニーランドや!(大げさ)

草津温泉の湯畑、夜のライトアップを見たのは初めてでした。華やかで楽しいですね~、すっごく良かったです!

温泉というと夜はおいしいご飯食べて温泉入って、と宿のなかで過ごすことが多いと思いますが草津温泉は夜も外に楽しみがあっていいですね。それに若い人が多くてちょっと驚きました。さすが温泉日本一の草津温泉でした。

草津温泉湯畑 : 群馬県吾妻郡草津町草津

8日目:楽しみにしていた朝風呂は…

共同浴場「躑躅の湯」、入れ~ず

おはようございます。
旅8日目の朝、ちょっとがっかりな出来事が。湯畑ライトアップを見た帰り道、道の駅近くに「躑躅の湯」という共同浴場を見つけて朝風呂を楽しみにしていたんですが…。

地元の方限定となっておりました(涙)。
ネットで調べると10:00からは外来入浴可能な時間になるとあったんですけどね~、ご時勢ですかねえ。ちょっと残念な出来事でした。

まあいいや、今日は楽しみにしていたご飯があるんだ、めげずに出発~!