【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 北海道編③ 上ノ国から江差へ

2022夏はやっぱり北へ!北海道編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年初夏、東北北海道をめぐる旅へ。帰省を兼ねた東北旅、そして暑くなるにつれて北上!北海道の最東端・納沙布岬を目指します。

2022夏はやっぱり北へ!北海道編 江差・麺や壱①

「道の駅上ノ国もんじゅ」からスタートした旅24日目、上ノ国町の日帰り温泉を楽しんで、江差町でラーメンを!

23日目のつづき2:上ノ国町から江差町へ

上ノ国町「道の駅上ノ国もんじゅ」に到着

松前町、松前名物を食べて松前藩時代の雰囲気にふれて楽しかったですね~。旅23日目の終わりは上ノ国町にある「道の駅上ノ国もんじゅ」です。

海がすぐそば、高台にある眺めのいい道の駅です。特産品・農産物ショップにはおいしそうなトマトや、海産物がいろいろありましたよ~。レストランのメニューを見ると、「てっくい」という大きなヒラメの料理、そして上ノ国町産の海老を使った海老ラーメンとおいしそうなものばかりでした。

道の駅から海の方へ歩くと、「神の道」(かんのみち)というきれいなスポットがあります。夜中に神の道から不思議な灯りが上がるのは、海の神・竜神が大平山の女神のもとに通っているという伝説があるとか。

■ 道の駅上ノ国もんじゅ ■
北海道檜山郡上ノ国町字原歌3
国道228号線沿い、海が目の前
普通車163(身障者用4)台、大型車3台、やや傾斜あり
特産品・農産物ショップ、軽食コーナー、レストランなど

▶▶ 北海道道南の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:丸美屋の麻婆豆腐・大辛!

早起き鳥一家のおうち麻婆豆腐はいつも丸美屋の辛口なんですが、スーパーで見つけちゃいましたよ「大辛 花椒つき」

セイコーマートの木綿豆腐を使いましたが、これ、固さがちょうどいいです。ぐつぐつ煮込んで~、ニラを刻んだものと添付の花椒をパラパラっと。うーん、ビールにも白飯にもベストマッチ。

24日目:花沢温泉、そして江差町へ

朝釣りでアイナメゲット!

おはようございます旅24日目の朝です。
夏至がもうすぐという今日この頃、朝明るくなるのは4時前。頑張って起き出したPは「神の道」へ釣りに。昨日、やっていた人いたもんね~。

のんびり起き出したQが車内で過ごしていると、帰ってきたP。なかなかサイズのいいアイナメを釣った画像を見せてくれました。いいなあ、ジグヘッドにワームで釣れたのはうらやましいなあ。

今朝の車中飯:北海道の味ちくわパン

さて、Pも帰ってきたことだし朝ごパンにします。

昨日知内町のあすなろパン工房で買っておいた(旅の記事はこちらから)、ちくわパン(チーズ)です。パンにちくわ、おもしろいですね~。かじると今までにない面白い食感、おいしくいただきました。

上ノ国町・花沢温泉で朝風呂

さて、本日のスタートは日帰り温泉から。「道の駅上ノ国もんじゅ」の張り紙で見つけた日帰り温泉、「花沢温泉」です。道の駅から車で数分のところにありました。

なんと入浴料は大人ひとり200円(ボディソープなどはなし、ドライヤーは1つあり)と格安!しかもけっこう新しくて小さな露天風呂もあり、気持ちよく入れる温泉でした。

ところで上ノ国町の「上ノ国」とは、15世紀ころの呼称で北海道南部の日本海側を指すそうです。貿易で栄えたこの地に、その後「上ノ国」の名前が残りました。

上ノ国花沢温泉 : 北海道檜山郡上ノ国町勝山147

江差町・いにしえ街道にある「麺や壱」でラーメン

ふうう、お風呂上り、海を眺めながらのドライブは最高ですねえ。国道228号線「日本海追分ソーランライン」を北上、江差町へやってきました。

お昼に近いのでまずはランチをする予定のラーメン屋さんをめざしているワケですが…。ほうほう「いにしえ街道」。

レトロな建物や洋館を模した建物がならんでなかなかいい感じですねえ。

そんな「いにしえ街道」にあるのがラーメン店「麺や壱」です。店の前には3台分くらいの駐車場がありました。

メニューを見ると…。ふむ、昆布に煮干しの「あっさり」と、そして白湯スープの「こってり」があるのね。あっさりめがいいな~とQはあっさりの昆布正油、Pはこってりの味噌を注文しました。

昆布正油ラーメンの見た目、いい感じですねえ。こういうの食べたかったんだ、今日は。煮干しの風味がきいているスープが、クセがなくってめっちゃおいしいですよ。添えられたチャーシュー、メンマ、煮卵もgood。

おお、いかにもこってり!といった見た目のみそラーメン。ですが思ったよりさらりと食べやすく、箸がすすみますねえ。熱々なのもご馳走だ。

この旅で北海道ファーストラーメン、大満足でした!

麺や壱 : 北海道檜山郡江差町中歌町68

お腹も膨れたところで、次は江差町の観光を。かもめ島、開陽丸記念館周辺に行ってみたいと思います。