【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 おいしい一日編

春よ来いの木 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅6日目午後は上芦別公園へ。そして旅7日目、おいしくはじまった一日はおいしいランチにおいしい買い物とおいしい三昧です!

6日目つづき2:午後は上芦別公園へ

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 北の国からめぐり②編

麓郷から富良野市内へ

午前中は富良野市の麓郷で北の国からのロケ地巡りをしましたが、その途中素敵な景色をみつけました!中の沢分校あと(八幡丘)の近くにある「春よ来いの木」。NHKの連続テレビ小説「春よ、来い」(1994-1995放映)のオープニングに登場した木です。

この日はとても雲がきれいでした。

さて、最後に布部駅をカメラにおさめて北の国からのロケ地めぐりは終了です。お昼ご飯を食べようと富良野市内へ行ってみると、連休のせいかお店には行列…。ほっともっとでお弁当を買っちゃうことにしました。

上芦別公園へ

ほっともっとのお弁当を持って車中泊候補地の上芦別公園へやってきました。富良野市のお隣り芦別市にある上芦別公園です。駐車場に着いてみると、こんな感じでキャンプ利用されている方たちが。

キャンプ場ではないので炊事場などはありませんが、トイレ&水場あり、今夜はここにお世話になることにします。

■ 上芦別公園 ■
所在地 ▶▶
北海道芦別市野花南町196
環 境 ▶▶
野花南湖(ダム)が目の前
駐車場 ▶▶
広い(ラインがないので台数は不明)
トイレ ▶▶
ウォシュレットなし
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

今夜の車中飯:スープカレー

今夜はスープカレーにしました。最近、けっこう朝晩寒くなってきましたからね、あたたまるモノが食べたくなりました!

材料も、鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、にんじんと冷蔵庫にあるものでバッチリ揃いました。材料をさっと炒めて水とカレーの素で煮込めば完成です。食べる時にかけるペーストとスパイスが決め手になりますね~、辛さの調節が好きにできます。

Pはあんまり辛くしたくない派、Qは辛いのイケる派なのでそれぞれの好みに合わせておいしく食べられました。

7日目:おいしい一日

朝ごはん:フルーツの王様メロン登場!

おはようございます、旅7日目の朝です。ここで苫小牧のぷらっとみなと市場で買っておいた「コロタン」というメロンを食べてみました。(その記事はこちらから

このコロタン、見た目はイマイチなんですが味はバッチリ!みずみずしくてとっても甘いです。ぷらっと市場で200円で買ったんですが、そのあと他の場所で398円で売っているのを見たのでとってもお買い得だったのかもしれません。

芦別市:新宝来軒のガタタンラーメンをいただく

上芦別公園でしばらくのんびり過ごしてから、同じ芦別市にある「新宝来軒」にやってきました。お目当ては「ガタタンラーメン」です。ガタタンというのは、芦別名物のとろみのある具だくさんのスープ。そしてそれにラーメンを入れたのがガタタンラーメンというわけです。

オープンの11時ちょっと過ぎにお店前に到着、並ばずにお店にはいれました。もうすぐ満席になるみたい。注文して待つことしばし…。

やってきました、ガタタンラーメン!

写真だと箸と手が大きく見えていますが、実際はかなり大きい器です。たっぷりのガタタンスープに閉じ込められた熱々麺をリフトアップ!普通のあんかけラーメンと違って上から下まであんでとじてあるので、いつまでも熱々です。

ガタタンスープの具はエビやホタテ、イカなどの魚介やちくわ・豚肉、そして野菜とかなりボリューミー。出汁が良く出ていてとってもおいしいです。一生懸命熱々ラーメンに取り組んでいる間にお店には行列ができていました。

から揚げも人気のようであちこちでオーダーする声が聞こえましたね~、うーむ気になる。混雑する日とそうでない日のメニューが違うみたいなので、他にどんなメニューがあるかも気になりました。

新宝来軒 : 北海道芦別市上芦別町38−83

▶▶ 北海道のラーメン情報まとめはこちらから

ハイランドふらので日帰り入浴

芦別市の宝来軒でガタタンラーメンをおいしくいただいた後は、富良野市に戻ります。熱々ラーメンでいい汗かいたので、ちょっと温泉へ。国道38号線から少しはいったところにある「ハイランドふらの」にやってきました。入浴料は大人ひとり600円です。

ホテルですが、お風呂の前には軽食コーナーのある休憩所と畳敷きの休憩所があって日帰り入浴ウエルカムな感じがうれしいです。

お風呂は広々とした内湯と、こじんまりした露天風呂があります。温泉は透明なさっぱりタイプ。高台にあるので眺めがよく、富良野のむこうに十勝岳がのぞめます。

ハイランドふらの : 北海道富良野市字島ノ下

富良野市内に戻って買い出し:Aコープフォーレスト

富良野市内に戻って、Aコープフォーレストで買い出しをしました。定番の買い物のほかにPのリクエストでお刺身を物色。

常呂産の生ほたて貝柱、北海道産の刺身用いかをゲットです。(安くないですか?)

他にも、網走産のしじみ(粒が大きい!)や、この不思議な商品「ガラムマサバ」を手に入れましたよ~。いろいろな意味で楽しみです。

食料品を充実させて本日最後の目的地へ。おいしい一日、まだまだ続きます!