【レンタルキャンピングカー体験記】キャブコン ナッツクレアで千葉の旅 ③

キャブコン ナッツクレアレンタルで千葉旅 IC キャンピングカーレンタル体験記

今回で5度目、レンタルキャンピングカーで旅をした記録の4日目~最終日です。千葉県房総を4泊5日で旅しました。ナッツRVのクレアというキャブコンをレンタルした感想と、訪ねた場所、食べたものなど。自分たちが理想とする常設ダブルベッドレイアウトの居住性を確認します。

夏の千葉房総へ キャブコン「ナッツCREA」でゴルフ旅 4日目

おはようございます。
道の駅ふれあいパークきみつは山の中にあるせいか、車も少なめで落ち着いたところでした。すぐ近くにコンビニがあるのでおにぎりを仕入れて、もぐもぐしつつゴルフ場に向かいます。

4日目のルート

START  道の駅 ふれあいパークきみつ ▶ 南総ヒルズカントリークラブ

▶ 道の駅 保田小学校  GOAL

南総ヒルズカントリークラブでゴルフ

花がきれいな南総ヒルズカントリークラブで早い時間からのプレイです。

さて、ゴルフ飯。パスタを頼みましたが、ちょっとおもしろいトッピングが・・・。温かいトマトベースのパスタの上に、青じそ、しらす、カリカリ梅の細切り!?でもこれがさっぱりした夏らしい風味を呼んで、意外にイケていました。

もうひとつは、ちらし寿司とざるそばのセットです。暑い中のラウンドだとどうしても冷たい、さっぱりしたものが欲しくなるんですよね。そして冷房のきいたレストランでご飯が届くころにはすっかり体は冷えているという、いつものゴルフ飯あるあるです。

休憩でエネルギーを補充して、ステンボトルには氷水を補充して残りのラウンドに出ました。今日も暑かった~。

道の駅保田小学校

道の駅保田小学校は文字通り、もと小学校を利用している道の駅です。写真はもと校舎をリノベーションして1階にはいろいろなお店や食べ物屋さんが、2階には宿泊施設があるそうです。

体育館だった建物にはいろいろなお土産や野菜などが売られています。ここでお土産を買いましたが、そのなかで「南房総レモン クラフトチューハイ」がとてもおいしかったです。

道の駅保田小学校はいろいろな施設が入っているので楽しいです♪

夏の千葉房総へ キャブコン「ナッツCREA」でゴルフ旅 最終日

5日目のルート

START  道の駅 保田小学校 ▶ 東京湾フェリー

▶ 借り出し場所  GOAL

ふたたび東京湾フェリー

この日はもう帰るのみなので、東京湾フェリーの金谷ターミナルに朝から向かいました。乗船手続きをすませてしばらく待っていると、久里浜からやってきたフェリーが接岸し人や車が降りてきました。

その中に、キャディバッグを背負って降りてくる人がけっこういるんですよ。確かに駐車場にはいくつかのゴルフ場の送迎バスが待機していて、みなさんそれぞれに乗り込んでいきます。こういうゴルフ場へのアクセスもあるのね~。船でゴルフ・・・、おもしろい。

乗船の許可がおりたので、車をフェリーに入れて人はデッキに上がります。売店のおにぎりをほおばりながら天気に恵まれた(でも暑かった!)今回の旅を振り返りました。

ナッツRV クレア5.3Zに乗った感想

クレア5.3Zは理想のレイアウト

今回クレア5.3Zをレンタルしたのは今一番気になるレイアウトのキャンピングカーだったからですが、その良さを確認することができました。

長旅をするのに早起き鳥一家がまず必要と思っているのは、常設ベッド、収納スペース、それに空間のセパレートです。

狭い車内でずっと旅をしていると、気まずくなったり、1人が体調を崩したりすることがあると思います。そのためにも今回のようなダイネットとベッドの間にマルチルームがあり、空間が分けられるレイアウトは有効だなと思いました。

キャンピングカーの大きさ

クレア5.3Zの全長は5190mmなので、スーパーやコンビニ、ゴルフ場の駐車スペースでもあまり駐車に困ることはありませんでした。

車の大きさは居住性に影響すると思いますが、いろいろな場所への駐車やフェリーに乗る際の料金などサイズアップするほど制限が出てきます。キャンピングカー購入にむけていろいろ検討していきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

道の駅ふれあいパークきみつ :  千葉県君津市笹1766−3
南総ヒルズカントリークラブ : 千葉県富津市田倉865−1
道の駅保田小学校 : 千葉県安房郡鋸南町保田724

とうとうキャンピングカーを購入!購入記はこちらから