【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり④ ゆふいん・湯布院その2

2022春の九州5県めぐり IC キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅4日目、2日連続の雨ですが湯布院をちょいぶら。郷土料理「だんご汁」をいただいて、湯布院の湯につかります!

4日目のつづき:湯布院ちょいぶらとだんご汁

フェリーの特典が使える「ゆふいん山水館」へ

旅4日目、2日連続の雨でございます(泣)長旅にはそういうのもつきものなんで、そうメゲてはいられない(笑)ということで、湯布院をちょっとだけぶらりして湯に浸かりたいと思います。

話は変わりますが。大阪~別府間で利用したフェリーさんふらわあ、「半券deお得!」という乗船後のお得なサービスがあるんです。フェリーの半券を提示すると提携する施設でちょっとしたサービスなどが受けられるもの。

大分県でいうと、レンタサイクル、レンタカー、温泉、飲食店などけっこう幅広く、しかも到着地の別府だけに限らず利用できるポイントがあります。(乗船後5日以内という制限あり)そして「半券deお得!」の対応施設、湯布院にもあるんです。

それがこちらの「ゆふいん山水館」です。こちらは10時~17時まで駐車場を利用できて(満車時は対応不可)、日帰り湯利用は大人ひとり700円が500円になります。けっこう値引き率高いですよね。キャンピングカー乗りにとっては駐車場利用もとてもありがたいサービスです。

ゆふいん山水館 : 大分県由布市湯布院町川南108−1

由布院駅近辺をぶらり

さあて、ゆふいん山水館のフロントにフェリーの半券を提示して駐車の了解をもらいました。日帰り湯は12時からなので、雨だけど歩いて数分の由布院駅周辺でぶらりしようかな。お昼もなにか食べたいし。

歩道脇に見事なユキヤナギ。小さな白い花がきれいですねえ、春だなあ。(今日も気温10度で寒いんだけど ブルブル)

由布院駅の近くにやってきました。おしゃれなお土産ショップの前にはこんな手湯が。ご時勢じゃなきゃ、ちょっと手をつけて温めたいところだけどなあ。

お土産ショップに入って、この辺の名物をチェック。お、別府冷麺、それに「だんご汁」ってのが郷土料理なのね、あとはやっぱり焼酎が豊富。

由布院駅近く、「花水木」でだんご汁

雨だからあまり足は伸ばせないし、この辺(由布院駅周辺、そういえば湯布院じゃなくて由布院なのか)でお昼を食べておこう~ということでお店をさがしてウロウロ。「だんご汁」がメニューにあるのに惹かれて「花水木」というお店に入りました。

注文したのは「だんご汁」単品と「肉うどん定食」。とにかく今日は寒いんでね、あったかいモノが恋しいです。やがて運ばれてきただんご汁。

?! だんご…汁 !?

山梨や長野で食べられる「ほうとう」と似た感じ(というかまんま)の。「だんご」というより「麺」のような…。

どうやら我々が想像するだんごと違うようですが、味噌仕立てで、野菜たっぷり(大根、にんじん、きのこ、じゃがいも、かぼちゃなど)であったまるわー。鉄鍋に入っているのでいつまでも熱いです。よっしゃ、大分名物ひとつクリア。

こちらPの肉うどん定食、こっちのうどんも鉄鍋入り。そういえば、昨日ジョイフルで食べた肉ごぼう天うどんも鉄鍋入りでした。こちらではうどんは鉄鍋でというのがデフォなのかな。汁がちょっと甘めだったけど、おいしかったそうです。

花水木 : 大分県由布市湯布院町川北5−2

「ミルヒ」でおいしいスイーツをゲット!

昨日、湯布院の旅動画を見て予習してみたんです。で、見ていると駅前や湯の坪通りという散策スポットには食べ歩きのできるスイーツのお店がいっぱいあるんですねえ。旧軽井沢の通りや、鎌倉の小町通りみたいな感じかなあ。

湯の坪通りまで足を伸ばすのは今度のお楽しみにしますが、由布院駅の近くにある「ミルヒドーナツ&カフェ」というショップ。そこでおいしそうなモノを見つけたのでゲットしましたよ。

「ミルヒ キャラメルケーゼスフレ」(名前がちょっとうろ覚え)です。冷凍なのでいったん出して切ってから冷凍庫にしまいました。後日コーヒーと一緒にいただきましたが、スフレ独特の軽い食感で味は濃厚、とってもおいしくいただきました。キャラメル味のスイーツ大好き、食べると幸せ~。

由布院ミルヒドーナツ&カフェ : 大分県由布市湯布院町川北井手ノ口5−26

「ゆふいん山水館」で日帰り入浴

さて、大分の郷土料理をいただいておしゃれなスイーツもゲットしまして、K2を駐車させてもらっている「ゆふいん山水館」に戻ってきました。ちょど12時も過ぎて日帰り入浴が利用できる時間になりました、体が冷えたからお風呂が超楽しみ。

「半券deお得!」(フェリーさんふらわあのサービス)のサービスを受けるには、券売機で入浴券を買わずにフロントで精算します。ひとり200円引きはありがたいよねえ。

さあ、湯布院の「湯」をいただきますか。
「ゆふいん山水館」のお風呂は、内風呂に広い洗い場、そして露天風呂があります。露天風呂は湯布院を囲む山並みの景色を楽しめる大きな湯舟と壺湯が3つあります(壺湯は雨の日はムリかな)。つるりとして肌によさげ、やわらかないいお湯でした。

お風呂あがり、ドライヤーを使う場所が仕切りつきでたくさんありました。女性に優しいつくりもナイス。「ゆふいん山水館」、とてもいいお風呂でした。

さてこれからは湯布院を離れて大分県北部のほうを回りたいと思います。どんな景色が待っているか楽しみだなあ。