【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】四国ふらっと春旅 愛媛編① 花と札所めぐりその1

2024四国ふらっと春旅 愛媛編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

春の四国をぶらり旅、3回目の四国で新しい発見を求めて。やっぱり香川でうどん、徳島でラーメンははずせない!?

旅8日目、愛媛県へ。「道の駅マイントピア別子」の日帰り温泉でほっと一息。旅9日目はポカポカ陽気のなか四国八十八カ所の札所を巡ります。

8日目のつづき:道の駅で日帰り温泉

「道の駅マイントピア別子」で日帰り温泉

旅8日目。香川県うどんめぐり前半戦のラスト、琴平町の「うどんや井上」再訪で締めくくりました。「あー、やっぱり旨かったね~」と話しつつ、国道11号線を西へ走って愛媛県入りしました。どうも天気に恵まれず晴れたのは昨日1日、午後にはもう雨が…。

こんな日は温泉でも入ろうぜということで温泉のある「道の駅マイントピア別子」にやってきました。

ここは日本三大銅山のひとつ「旧別子銅山」を見学できる場所。前回の旅では「旧別子銅山 東平地区」のガイドツアーに参加して、狭い道の奥にある旧銅山の跡を見学しました。道の駅から歩いて行ける「旧端出場水力発電所」も見ごたえあったな~。

【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】初夏の四国旅㉔ 愛媛編その6・旧別子銅山のガイドツアー
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】初夏の四国旅㉕ 愛媛編その7・旧端出場水力発電所

雨で寒いし、温泉、温泉♪「別子温泉 天空の湯」は入浴料大人ひとり600円(石鹸類はなし、ドライヤーあり)。広々した内湯と露天風呂で気持ちよく入れる、さっぱり系の温泉でした。

■ 道の駅マイントピア別子 ■
愛媛県新居浜市立川町707-3
県道47号線から入る、静か
大型:13台 普通車:383(身障者用7)台、広くて平ら
特産品ショップ、レストラン、日帰り温泉、マイントピア別子(旧別子銅山) など

今夜の車中飯:新鮮お刺身とチンジャオロース

さて、今夜の車中飯。今日はまずお刺身から。買い出しはだいたい3日おきなので、買い出しの日はお刺身を買うことが多いです。

カンパチの刺身と、カツオのたたき。たたきにはニンニクをスライスして乗せました。

それから「道の駅滝宮」で手に入れた春の味・たけのこ水煮。昨日は穂先の部分を若竹煮にして、今日は土台(?)の部分をチンジャオロースに。たけのこの風味が美味しさをプラスしてくれるなあ…。

9日目:花めぐり、札所めぐり

おはようございます旅9日目、今日は快晴になりました。冷え込みも少なくて、午後になるとポカポカ陽気!雨風びゅうびゅうで寒かった昨日とは雲泥の差、春の陽気は気まぐれですなあ。道の駅にはユキヤナギの花がきれいに咲いていました。

今日はこれからちょっとずつ西へ移動、久しぶりに四国八十八カ所のお寺を4か所巡りたいと思います。

四国八十八ヶ所霊場「第64番札所 前神寺」

今日は64番~61番札所をを巡ります。前もって航空写真で道や駐車場の有無など、しっかり確認しておきました。前回までの旅で巡った札所のなかには、かなり狭い道の先にあって冷や汗をかく場面もあった(笑)ので気をつけています。

「道の駅マイントピア別子」を出発して約20キロ、 「第64番札所 前神寺」到着です。広い駐車場ありです。

参道の途中にはこんなきれいな水仙が咲いていました。春やな~。

本堂は駐車場から少し歩いた奥に。静かな雰囲気がとてもいいなあ。

一番奥にある本堂に参拝、そして太子堂に参拝しました。

四国八十八ヶ所霊場 第64番札所 前神寺 : 愛媛県西条市洲之内甲1426

四国八十八ヶ所霊場「第63番札所 吉祥寺」

「第64番札所 前神寺」から約3.3キロ、国道11号線からすぐところにある「第63番札所 吉祥寺」へ。こちらはすぐ近くに有料駐車場があります。

日差しがあたたかくて参拝日和(?)です。

境内にはきれいな椿が鮮やかな花を咲かせていました。

次は「第62番札所 宝寿寺」「第61番札所 香園寺」を巡ります。

四国八十八ヶ所霊場 第63番札所 吉祥寺 : 愛媛県西条市氷見乙1048−995−10