【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅⑨ 薬師湯殿と京都の道の駅

2021近畿~山陰大横断の春旅 京都編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年3月下旬、フェリーで三重へ渡りました。そこから桜を求めて奈良へ、京都へ。近畿を旅したその後は、山陰へ足を伸ばして下関まで大横断!感動とワクワクのキャンピングカー旅です。

旅7日目、たっぷり奈良を観光ウォーキングしたあとは湯処へ。ちょっと不思議な湯処で癒されたあとは京都唯一の村にある道の駅へ向かいます。

7日目のつづき2:不思議な湯処、そして京都の道の駅へ

霊山寺にある不思議な湯処「薬師湯殿」へ

今日は朝からよく歩きました、ふ~。あとはお風呂に入って道の駅へ移動してゆっくりしようかな。奈良市の西にある大本山霊山寺、そこにある湯処があるというのでやってきました。広くて停めやすい駐車場(無料)から案内所へ行って、入浴の受付をします。入浴料は大人ひとり500円です。

案内所から先にはきれいなお庭が奥に続いています。でもお寺なのに鳥居?
ちょっと不思議…。

少し歩くと薬師湯殿の案内が…。え、ゴルフ練習場があるの?
内湯のみのお風呂ですが、サンルームのような造りで明るいです。薬草風呂といった感じの香りがなんとも癒されますね~、いいお風呂でした。

霊山寺 : 奈良県奈良市中町3879

薬膳カフェ花美津姫(ハナミズキ)でスイーツタイム

珠姫薬師湯殿のお隣に薬膳カフェ「花美津姫」というのがありまして。ここですごく目をひかれたのが「奈良のいちご食べ比べセット(数量限定)」です。お風呂上りに、Qはこの食べ比べセット、Pはビールで一休みすることにしました。

セットの内容は奈良のいちご2種、左は「珠姫」、右は「古都華」です。数量限定の最後の1セットということで珠姫は1個オマケしていただいています(ラッキー)。そして3食のあんを自分でのせていただくどら焼き、金木犀のジャム、そして体に良さそうなお茶です。

いちごはちゃんと味が違うんですよ(でも、どう違うかは説明できない)。どちらも美味しかったですが、好みは古都華かな。

そして、どら焼きに添えられた金木犀のジャム。初めての味だったんですが素敵な風味!香りがすご~くいいんです。すごく楽しめるスイーツのセットでした。

薬膳カフェ花美津姫(ハナミズキ): 奈良県奈良市中町3879

賑わってます、笠置キャンプ場

薬師湯殿を最後に奈良にさよならして、京都に向かっています。いつか行ってみたいなーと思っていた笠置キャンプ場の近くにやってきました。おおお!平日なのにかなり賑わってる~。そっか、桜が満開でお花見キャンプには絶好ですもんね。

混んでいるからまた次回にさせてもらおう…。
人気のキャンプ場、ぜひ今度はキャンプしてみたいと思います。

笠置キャンプ場 : 京都府相楽郡笠置町笠置佃

道の駅お茶の京都みなみやましろ村に到着!

「道の駅お茶の京都みなみやましろ村」に到着しました。京都府の南山城村にある道の駅です。南山城村は京都府の最南端にして最東端、そして京都府唯一の村だそうです。ついでに言うと京都市以南では唯一の道の駅です。

なんとお隣にマリオット系列のホテルがあるんですなー。以前ニュースで開業の話題を見たような…。ともかく道の駅の中へ。食事、軽食、そして特産品や農産物ショップがあって楽しいですね~。そしてコンビニのような品揃えのコーナーもあり、旅の者にはとても助かります。

■ 道の駅お茶の京都みなみやましろ村 ■
所在地 ▶▶
お 店 ▶▶
特産品・農産物ショップ、レストランなど
その他 ▶▶
ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・京都みなみやましろ」隣接
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 京都府の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:どデカハンバーグをメインに

今日は気づけば歩数が17,000歩を越えていました!ちと、歩きすぎちゃった、明日ゴルフなのに…。こんな疲れたときはすぐ食べられるものをメインに据えて。旅2日目に伊勢市のスーパーで買った「極厚ハンバーグ」の出番です(旅の記事はこちらから

極厚だけに温めも時間がかかりますな~、でもほっとけば出来上がりだし!お皿に出して見るとすごい厚み、3センチ、いや4センチはあるかな。焼き目がついてておいしそう!ソースも和風デミグラスのようなご飯に合う味付け。食べ応え充分の極悪、じゃなかった極厚ハンバーグでした。

あとはサラダでも食べとくか…。

8日目:木津川カントリークラブでお花見ゴルフ

木津川カントリークラブでちょっと早めスタートゴルフ

おはようございます旅8日目の朝、木津川カントリークラブに来ております。道の駅お茶の京都みなみやましろ村からは約12キロと近く、朝がラクでした。

ゴルフ場も桜満開!気持ちいいです。
昨日の疲れもあるから今日はスコアを気にせず行こう。とはいえ前半、Pは50、Qは52でまあまあかな…。

今日はちょっと早めのスタートだったので、10時半にはランチタイム。
こういう定食があるのは助かります。出し巻き卵がおいしかったです。

案の定後半大崩れして、Pはトータル106、Qはトータル107というスコアでした!
でも桜の下で楽しくプレーできたからいいのです。

木津川カントリー倶楽部 : 奈良県奈良市下狭川町1824

今夜の車中飯:道の駅でいろいろ買っちゃいました♪

木津川カントリークラブでのプレーを終えて、再び道の駅お茶の京都みなみやましろに戻ってきました。夕飯の買い出しをしよう。

柿の葉寿司好きだからもう一度食べておこう、あとはおいしそうな草餅とー。脈絡のない夜ご飯になりそうです 笑