【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅⑧ たっぷり奈良ウォークその2

2021近畿~山陰大横断の春旅 奈良県 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年3月下旬、フェリーで三重へ渡りました。そこから桜を求めて奈良へ、京都へ。近畿を旅したその後は、山陰へ足を伸ばして下関まで大横断!感動とワクワクのキャンピングカー旅です。

旅7日目のつづきは東大寺から春日大社への観光ウォーキング。大仏殿参拝のあとは茶店でご飯、そして春日大社では鹿がお出迎え、お見送りをしてくれました!

7日目のつづき:東大寺から春日大社への観光ウォーキング

見上げるとすごい東大寺南大門

奈良公園を横に見ながら東大寺南大門にやってきました。

途中、鹿せんべいを持った人が鹿に追われまくっているの見て、「鹿せんべいはやめとこう」と思いましたよ 笑 でも、鹿をこんなに間近に見られることはないし、桜の下でのんびりしている鹿の姿はかわいいですね~。

東大寺南大門、近づくにつれすっごく大きいのがよくわかります。くぐる時に、ぜひ上を見上げてみてください!こんな感じで大きさがよくわかります、吸い込まれそう。

南大門をくぐると、正面奥に中門そしてその奥に大仏殿の屋根が見えてきました。そして満開の桜!極楽浄土か、ここは…。

東大寺南大門 : 奈良県奈良市雑司町406−1

最高のお花見タイミング、東大寺大仏殿

中門で参拝受付をして、回廊に入りました。回廊を歩いていくとだんだん正面に大仏殿が見えてきます。やっぱり大きいな~。

そして、この桜!中門の回廊沿いに植えられた桜は今まさに盛りです。きっぱり晴れたお天気も手伝って、これは、この時期ドンピシャに東大寺大仏殿を訪れることはなかなかかいかも…。うーん…。美しさに言葉を失いますね。

現在でも世界最大級の木造建築物、迫力があります。

毎年、大晦日から元旦に正面唐破風(からはふ)下の観相窓が開かれ、大仏尊像のお顔を外から拝しながら新年を迎えることができる。(東大寺ホームページより)

えっ!?
年末年始はそんなことがあるんですね、これは拝んでみたな~。写真正面の黒く見える窓のことだと思いますが、大仏さんも大きいけど大仏殿もすごい大きさなんですなー。

大仏様の大きさ、伝わりますかね~。手だけで人間より大きいくらいなんですよ、やっぱり立派だなあ。このまま大仏様の背後までぐるりと回れるので、大仏殿の中をゆっくり見学しました。美しい光背の装飾も見られますし、東大寺も模型なども展示されています。

東大寺大仏殿 : 奈良県奈良市雑司町406−1

東大寺大仏殿から正倉院 正倉へ

東大寺大仏殿で繚乱の桜と大仏様、大仏殿の建物をたっぷり拝観して外へ。さて、どこへ行こうかと案内図を見ておりましたら…。もう少し歩くと正倉院 正倉があるじゃないですか。もちろん見てみたい!ということで正倉院を見に。

正倉院 正倉の「外構」(外側ということでいいかな)を柵の手前から無料で見学できます。習いましたねー、高床式校倉造!いにしえの建築技術、ロマンだなあ。毎年奈良国立博物館で開催される「正倉院展」も見てみたいなあ、ニュースになるほど混みますもんね。

あとで知りましたが、正倉院 正倉の「外構」見学は平日のみ、公開時間は10:00~15:00ということです。今回見学することができてラッキーでした。

正倉院 正倉 : 奈良県奈良市雑司町129

二月堂手前の茶店「あぜくらや」で早めのお昼ご飯

正倉院を見学しおわって時間はまだ11時をまわったばかり、でもお腹がぐーぐーに空いてしまって…。この辺でなにか食べられるところは?と探してみたところ、二月堂の近くに茶店があるようです。行ってみよう!

東大寺二月堂の手前にはお土産&茶店が4店舗ありました。そのひとつ「あぜくらや」へ。うどん定食とそば定食を発注です。県営高畑駐車場から正倉院までで約2キロ、正倉院からあぜくらやまで約700m歩いてだいぶ疲れました。

うどんのお出汁がしみる~!添えられたおかずもそれぞれおいしくて、ご飯がすすみます。はあ~、生き返りました。

あぜくらや : 奈良県奈良市雑司町 407

「あぜくらや」から東大寺二月堂へ

お昼を食べて休んだ「あぜくらや」から二月堂はすぐです。東大寺二月堂といえば3月に行われる「お水取り」が有名です。

「お水取り」という通称は本尊に備える香水を汲み上げる行事があることから呼ばれているそうです。

あ、この階段「お水取り」を伝えるニュースで見たことあるぞ。

東大寺二月堂 :  奈良県奈良市雑司町406

春日大社への道筋に素敵な茶店発見!「水谷茶屋」

さて、二月堂から今度は最終目的地春日大社へウォーキング。春めく若草山のふもとを歩いて、谷あいのような場所にこんな素敵な茶店がありました。

いい風情ですね~!

食事や甘味もあって、食事や休憩にもってこいですね。

水谷茶屋 : 奈良県奈良市春日野町30

春日大社到着!鹿がお出迎え&お見送り

東大寺二月堂から歩いて約1キロ、春日大社に到着しました。
赤い柱がならぶ回廊をまわって、南門から参拝します。

おっと、鹿さんにお出迎えいただきましたよ。
参拝を終えて参道をテクテク、お、今度はお見送りをいただきました。

春日大社から県営高畑駐車場からは700mくらいですか。朝イチの薬師寺から唐招提寺・垂仁天皇陵までのウォーキングとあわせて、今日は17,000歩くらい!ずいぶん歩きました。桜を楽しみ鹿を愛でながらの東大寺から春日大社までの観光ウォーキング、すっごく楽しめました。