【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅④ 吉野山桜ウォーク

2021近畿~山陰大横断の春旅 奈良県 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年3月下旬、フェリーで三重へ渡りました。そこから桜を求めて奈良へ、京都へ。近畿を旅したその後は、山陰へ足を伸ばして下関まで大横断!感動とワクワクのキャンピングカー旅です。

旅3日目は雨ながら花見風呂を楽しんで、旅4日目奈良の吉野山にやってきました。桜まつりをひかえた吉野山は春満開でした!

3日目のつづき:日帰り温泉で花見風呂

「道の駅杉の湯川上」の日帰り温泉で花見風呂

「道の駅杉の湯川上」敷地内にある温泉ホテル「杉の湯」にやってきました。日帰り温泉でさっぱりしますよ~。

フロントで受付をして大浴場へ、入浴料は大人ひとり700円です。混み具合によっては入場制限や受付時間の変更もあるようなので、確認をしたほうがいいかもしれません。

内風呂は木の大きな浴槽で露天風呂は岩風呂でした、お湯はやさしい肌ざわり。そして露天風呂からは上の写真のような景色が楽しめます。(この写真は道の駅の駐車場から撮っています)満開の桜、花見風呂じゃ~!

■ 道の駅杉の湯川上 ■
奈良県吉野郡川上村迫695
国道169号線沿い、夜は静か
普通車50(身障者用1)台、大型車4台
特産品ショップ、スタンドそばうどんなど
温泉ホテル「杉の湯」に隣接、ランチ営業のレストランあり、日帰り入浴可能

▶▶ 奈良県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:前島食堂のとり焼き・とり野菜と柿の葉寿司

はい、今夜の車中飯は道中仕入れてきた美味しいものづくしです。三重の松阪で仕入れた前井島食堂のとり焼き、とり野菜、そして道の駅から近い柿の葉寿司松屋で仕入れた柿の葉寿司です。

こちらは若どりのとり焼きです。お肉にみそだれをからめて焼きました。あ!ほどよい甘みと味噌味でご飯にもビールにも合う!鶏も新鮮なのかやわらかくておいしいですね~。

そして「とり野菜」は鶏肉と野菜の味噌鍋といった感じで、野菜に鶏の旨味が沁みてたっぷり食べられます。さらに松屋のおいしい柿の葉寿司を食べて、ハッピーセットな車中飯でした。

4日目:吉野山で桜ウォーク

桜を楽しみに吉野山・下千本駐車場へ

おはようございます、旅4日目の朝です。いいお天気になりました。今日はまず吉野山でのお花見、これが一大イベントです。道の駅杉の湯川上をあとにして、吉野山にある下千本駐車場へ。

吉野山は桜の季節になると交通規制があって、下千本駐車場も有料になってしまいます。ですが今日はその直前、広々した駐車場は無料でした。ここから先は道路も狭く、駐車場(有料)も狭いのでキャンピングカーで訪れるならここがおススメの駐車場です。

駐車場に入った時に目を奪われたました。

目の前の山は桜がもう満開です、これは一番いい時期に来てしまったかも!朝イチで来たので駐車場もまだ余裕がありました、さあ桜ウォーク、出かけますか。

下千本駐車場 : 奈良県吉野郡吉野町吉野山

奈良吉野山、桜ウォーク開始!

千本下駐車場からしばらく歩くと道は狭くなり、こんな感じでお店が続いていきます。

頭上には見事な桜!

そうそう、吉野といえば吉野葛が有名ですよね。吉野葛を扱うお店や葛餅などの葛スイーツのお店もたくさんありました。葛の花をあしらった暖簾、素敵ですね。

金峯山寺に参詣

千本下駐車場から歩いて15分ほど、正面に立派な仁王門が見えてきました。金峯山寺(きんぷせんじ)の山門で国宝に指定されています。現在は修復中で間近では見られませんが、下から仰ぎ見るだけでも迫力があります。

同じく国宝の蔵王堂に参拝しました。ここの桜は今からかな。

再び桜ウォーク。見上げると青空に満開の桜、いいもんですね~。日本の春、最高。

金峯山寺 : 奈良県吉野郡吉野町吉野山2498

朝日館で一服、葛切り・葛餅を食す

千本下駐車場から30分ほど歩いてちょっと休みたいなーというところに「眺めがいいですよ!」というかけ声が。つられて「朝日館」という茶店で休憩することにしました。

窓際の席は吉野山の景色がよく見えます。桜湯と葛餅のセット、黒蜜の葛切りをいただきました。

朝日館 : 奈良県吉野郡吉野町吉野山956−1

散歩の終点、中千本・五郎平茶屋へ到着

今日の桜ウォークの終点は中の千本、五郎平茶屋跡です。千本下駐車場から2.1キロ、のんびり歩いて約40分の道のりでした。

五郎平茶屋跡からの眺めはこの通り!

桜にけむる吉野山の景色が楽しめます。山の中腹にある建物は如意輪寺。五郎平茶屋跡の広場には東屋やベンチがあって、お弁当を広げている方々も。いいな~、今度はお花見弁当を持ってここに来よう。

古来から桜の名所として歌にも詠まれる吉野山、桜の時期にぜひ訪れてみたい場所のひとつでした。桜の時期は年によっても違いますし、盛りの時期に合わせて訪れるのはなかなか…。今回はドンピシャで桜の美しい時期に吉野山を訪れることができて本当に嬉しかったです。

さて、千本下駐車場への戻り道、さっき見かけたお豆腐屋さんで見た美味しそうな田舎揚げでも買って今夜のつまみにしますか。