【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅③ 愛知・名古屋の味ざんまい

花とご当地飯!2023春の東海近畿北陸旅 愛知編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

お隣り愛知県から出発した2023年春のきまぐれ旅。早起き鳥一家は花とご当地飯を求めて、気分のままにさらに近畿へ、そして北陸へ!

愛知県の花とご当地飯③ 「花よりだんご」。名古屋見物2日目はきしめん、天むす、手羽先と名古屋の味を満喫します。

愛知の花とご当地飯③:名古屋メシざんまい!

名古屋で車中泊どうする?

愛知県からスタートした2023年春の気まぐれ旅。徳川家康ゆかりの岡崎を見物、次に織田信長ゆかりの「桶狭間古戦場」「熱田神宮」を訪ねて戦国時代の歴史をたどりました。

さて、お次は名古屋見物じゃ。そこで問題になるのはZIL5の駐車場所。名古屋はRVパークに類するものは見つけられなかったので、今回は予約制駐車場「タイムズのB」を活用。バンテリンドーム近くの駐車場を3日分予約しました。

ドーム周辺はドラッグストア、スーパー、イオンがあるので便利なところ。観光は「ナゴヤドーム前矢田駅」から地下鉄利用で、と思っていましたが路線バスが便利でした。

駅より「萱場」バス停のほうが駐車場に近く、今回の目的地「徳川美術館」「大須商店街&観音」「名古屋駅」「栄」「名城公園(名古屋城)」にすべて行けます。料金はどの行き先でも210円、今回はバスで動くことにしよう。

ということで、初日はバスで「徳川美術館」へ行ってきました。春という事で特別展「尾張徳川家の雛まつり」を開催中、常設展とともに楽しみました。数々の雛道具が精巧で、めっちゃテンションあがりました。

そのあとは通りすがりの「ココ壱番屋」へ。もうお腹ペコペコで飛び込んで気づいてみれば、これも名古屋発祥の味(笑)そして久々の昼飲み、満喫しました。

名古屋の浅草、「大須」さんぽ

名古屋見物2日目。今日は観光をしつつ、名古屋メシを食べていきたいと思います。

バスに乗ってやってきたのは、「大須」エリア。「矢場町」バス停で降りると、近くには有名な「矢場とん」の本店がそびえ、台湾ラーメンの「味仙 矢場店」には早くも行列ができてましたね~。

早起き鳥一家の目的地は「大須商店街」とその先にある「大須観音」。いいですねえ、この商店街の感じ。歩いてみると商店街が縦横に広がってにぎやか、浅草みたいで楽しい!

そして「大須観音」の境内へ。立派やなあ…。ここは日本でも指折りの古文書(日本最古の古事記の写本とか!←国宝)を多数所蔵する「大須(真福寺)文庫」があるすごいお寺でもあります。しっかりお参りしておこう。

大須観音 : 愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47

名古屋駅で名古屋メシ、駅きしめんと天むす

さて、「大須」エリアからふたたびバスに乗って「名鉄バスセンター」へ。歩いてすぐの名古屋駅、ここにお目当ての名古屋メシがあります。それは新幹線ホームにある「駅きしめん」。入場券を買って新幹線ホームへ行きますぞ。

Pイチオシ、新幹線ホーム京都よりにある「きしめん住よし」です。「たぬききしめん(玉子入り)」(480円)の食券を2枚購入。混んでいるのでそれぞれ食べたら、店の外で合流する流れでいきましょう。じゃあ、お先!

やってきました「たぬききしめん(玉子入り)」。つるつるしっとりのきしめんに、たぬきとたっぷりのネギ、そしてちょっと濃い?という汁は玉子を混ぜるとちょうど良い濃さに。確かにうまいわ、これ。

ここにはPの思い出話がありまして。
サラリーマン時代に出張で訪れたP、「たぬききしめん」に「玉子」を頼みました。そしたら玉子がダブルになっちゃったんですよ!「たぬききしめん」は玉子入りがデフォ(現在は親切に(玉子入り)と書いてある)だったんですね~。

「も~、汁はぬるくなるし、味は薄くなるし…」と当時愚痴っていたP。きしめん自体はとても気に入って、その後の出張でもよく食べたそうです。変わらぬ美味しさで良かったね!

久々に駅の雑踏を楽しみながら、駅地下へ。「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の食品売り場で第2の名古屋メシをゲット。天むすでございます。こちらは「地雷也」の天むす、添えられたきゃらぶきがまたおいしゅうございました。

住よし JR名古屋駅 新幹線上り : JR名古屋駅構内 新幹線上りホーム
ジェイアール名古屋タカシマヤ : 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4

栄で名古屋ナイト、手羽先の「風来坊」

はい、名古屋駅から地下鉄で「栄」にやってきました。いや~、都会ですなぁ。いったん「快活CLUB 栄広小路店」へ。シャワーを浴びて、天むす食べて、マンガ読んで。まったり過ごして夕方5時、すぐ近くの「元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店」へ。

そう本日3つ目の名古屋メシ、手羽先唐揚いただきます!

やってきました手羽先唐揚げ、甘さ控えめでコショウバッチリ!これはビールに合うわ~、ペロリだわ。手羽先唐揚って家でもできそうな感じですけど、やる時には「えっ!?」ていうくらいコショウをまぶすのがらしくなるコツだそうです。(名古屋の知り合い談)

手羽先を満喫してお店を出たのが、開店から45分くらいのころ。その頃には満席、表に人もが待っていて、しかも次に来た人の入店時間は19時過ぎと言われていました(!)人気のお店なんだなあ…。

最後に「癒宴 ゆえん」というお店で一杯。一杯というか飲み放題があったので、しっかりと飲みました(笑)窓から栄の街が見えて、料理もおいしい良いお店でした。今日は昼から夜まで名古屋の味を満喫できて楽しかった~。

風来坊 栄店 : 愛知県名古屋市中区栄4丁目5−8 1F エアリビル
旬菜健美 癒宴 ゆえん : 愛知県名古屋市中区錦3丁目24−2 サントクビル2・3F

愛知県の花とご当地飯④に続きます。次は春爛漫の名古屋城ぶらり、そして道の駅で春の味!