【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】夏旅!北海道 紋別宗谷編⑤ 枝幸町満喫・その1

2023年夏旅!北海道・紋別宗谷編その2 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年の夏、早起き鳥一家は北の大地へ。約束の地から旅をスタートして道東へ、最東端・納沙布岬をめざします。そのあとは涼を求めて気まぐれ旅~。

旅31日目から枝幸町の無料キャンプ場に滞在中の早起き鳥一家。涼しい枝幸町で日帰り湯やおいしいランチをいただいてのんびり過ごします。

31日目のつづき2:今夜の車中飯

今夜の車中飯:イカ刺し&ホタテ刺し

旅31日目、猛暑予定の紋別をあとにして”涼”を求めて北上中の早起き鳥一家です。紋別→興部→雄武→枝幸町とひとつ隣の町に行くたびに2度ずつ気温は下がり、枝幸町の「はまなす交流広場キャンプ場」に着いてみると気温は27度になっていました。

牧場が広がる風景の中を走りながら興部町ではおいしいソフトクリーム、そして雄武町ではかわいいカフェでミルクざんまいのランチをいただきました。どっちもおいしかった~。

「はまなす交流広場キャンプ場」でのんびり車中飯。買い出しをした日は刺身を食べることが多いですね~。おいしそうな道産のイカ刺し、そして格安のホタテ刺しです。どちらもうまし!ホタテ刺しはやっぱり歯ごたえがいいです。切るときには横にスライスではなく、縦に切るのがおススメです。

32日目:雨のキャンプ場でのんびりと

枝幸町さんからのいただきもの

おはようございます旅32日目です。雨でぐっと気温は下がり、過ごしやすくなりました。雨だから今日はキャンプ場の駐車場でまったりしています。と、珍しくZIL5をノックする音、なんと警察の方でした。交通安全のキャンペーンということでなにかいただきましたよ。

袋をあけてみると、ほたて水煮の缶詰が!
枝幸産のようです、これは食べるの楽しみだな~。もうひとつ入っていたのはウォーキングのときに付けられる反射板でした。

枝幸町「道の駅マリーンアイランド岡島」でラーメン

お昼時。傘をさしてぶらぶら歩いてすぐ近くの「道の駅マリーンアイランド岡島」にやってきました。

船の形をしたユニークな建物、特産物ショップとレストランがあります。

今日もキャンプ場にお世話になっちゃうから、昼から飲んじゃうぜえ。(ショップで買ったビール、席で飲んでもいいか確認済みです)青い芝生の向こうに海が見えていていいなあ。

前回おいしかった味噌ラーメン、それと醤油ラーメン&チャーハンセットを。味噌ラーメンも変わらずおいしかったですが、この醤油ラーメンにホレた!ちょっとだけ浮いた背脂があっさりスープにちょうどいいコクをプラスしておいしいです。熱々なのもポイント高し。

前回の旅はこちらから!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 オホーツク南下編②

■ 道の駅マリーンアイランド岡島 ■
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品ショップ、レストランほか
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから
▶▶北海道のラーメンまとめはこちら!

今日の車中飯:とり大根でおいしい晩酌

午後はZIL5に戻ってまったり過ごして…。こんな時は煮込み料理でもやろうかな、ということで手羽先と大根の煮込みを。

味付けには四国旅で立ち寄った香川県三豊市「道の駅ふれあいパークみの」で買った「ゆたかあじ」といううどんだし(旅の記事はこちらから)。おでんとかの煮込み料理にぴったりの味なんです。

さて雨でヒマだから今日はちょっと早くはじめちゃうぜ。写真左、セイコーマートで売っているガラナ味の炭酸水です。甘さゼロ、ウォッカを割って大人味のサワー完成です。

33日目:枝幸町満喫、日帰り湯とおいしいランチ

枝幸町「ホテルニュー幸林」で日帰り湯

旅33日目になりました、枝幸町ナウ。枝幸町にやってきてすでに3日目ですが、動かざること山のごとしじゃ(笑)というか一昨日から降り始めた雨は明日まで続き、そして今日明日は風が8メートルにもなる大荒れ予想なんです。

こんな日の楽しみは温泉だぜ、ということで「ホテルニュー幸林」の日帰り湯へ。入浴料は大人ひとり510円(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり、館内にレストランあり)。やわらかな感じのするいい温泉でした。

ホテル ニュー幸林 : 北海道枝幸郡枝幸町北幸町1624−2

枝幸町「う美蔵」でおしゃれな和食ランチ

雨の日のお楽しみ、温泉の次はおいしいご飯だぜ~ということで「う美蔵」というレストランにやってきました。蔵が2つ並んでいるようなお店、正面から入ると右手はショップ、左手がレストランになっています。

すぐ近くが「ウスタイベ千畳岩キャンプ場」(こちらも無料キャンプ場)で、今日はこちらに移動予定でしたが吹きさらしの場所なので強風の今日はムリだと判断。

オールフリーを注文したら、ジョッキで出てきたよ~。

口コミによると「ミニ海鮮丼」というのがミニらしからぬボリュームで美味しいというので楽しみにしていたんですが、本日はナシ(涙)。海がシケてるせいかなあ…。代わりに注文した「海鮮御膳」、刺身、天ぷら、焼き魚のオールスターで添えられた小鉢もおいしく大満足のランチでした。

う美蔵 : 北海道枝幸郡枝幸町岬町531−1

今日はこのあと枝幸町のスーパーで買い物してみたいと思います。なにかおいしいモノ見つかるといいな~。

1. AGW より:

こんにちは。
    北海道旅、満喫してますね。広すぎて日数がいくらあっても足らなそう….
    帯広の然別湖に行ってみたいです。千と千尋に出てきたように、湖に廃線の線路が入っていく様子が見えるようですね。でもクマが怖い…..

• 早起き鳥Q 早起き鳥Q より:

AGWさん、こんにちは。

はい、もう帰ってきましたがかなり満喫しました。
      それでも道東~道北のみなので北海道は広いですね~。

然別湖、良さそうですね!行ってみたいです。
      クマは怖いですね、今回もいろいろなところでクマ出没看板に遭遇しました。遊歩道が閉鎖だったり、怖くて釣りをする気にならなかったり…。最後は熊目撃でゴルフ場がクローズになりましたよ(笑)