【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 岩手で懐かしの味めぐり編①

北海道東北旅2020 秋の岩手路とキャンピングカーK2 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅42日目にして岩手県入りしました。岩手に住んだことのある早起き鳥一家、ここからは懐かしの味を巡りまくります。まずは蕎麦から!

42日目:青森にさよなら、そして岩手入り

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 再訪と新発見の青森編⑥

岩手県入り、そして道の駅石神の丘へ

青森県田子町をあとにして国道4号線を南下、ちょっとずつ見覚えのある風景が増えてきました。岩手に住んだことのある早起き鳥一家、薄れている記憶が少し戻ってきて懐かしい気持ちになりました。

今日お世話になるのは岩手町にある「道の駅石神の丘」です。広々とした施設と駐車場があります。大型車の出入りが多いので、気になる場合はバス停近くの場所が静かです。

■ 道の駅石神の丘 ■
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
レストラン、蕎麦スタンド、特産品ショップ、石神の丘美術館など
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 岩手県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:生牡蠣とあおもりの味ねぶた漬

今夜の車中飯というか、スタートのおつまみです。

生牡蠣はタバスコとレモン汁で。
そしてねぶた漬!なつかしくて買っちゃいましたよ。岩手のスーパーでもよく買ってました。東京では青森のアンテナショップで買えます。数の子入りの松前漬けといったところですが、お値段がとても手ごろでお酒にも白いご飯にもよく合います。

そして、メインは田子町の「マエダストア」でまたまた買ったお気に入りの「昔なつかしい 昭和弁当」(お弁当の記事はこちらから)をいただきます。

43日目:岩手懐かしの味めぐりスタート!

懐かしの味めぐり、無くなった店も多かった…

おはようございます、旅43日目の朝です。今日からは岩手に住んでいた頃によく食べた、そして離れてなおも食べたかった味を楽しんでいきたいと思います。

とはいえ、かなりの年月がたって無くなった店も多かった…。「照広」という食堂、「苫小牧ラーメン」、盛岡南サティの中にあった喫茶店のナポリタン、「ラベンダー」という洋食レストラン、職場の近くのカレーがおいしかった喫茶店など、もう食べられない店もたくさんありました。

でもまだまだ健在のお店もたくさんある!ということで、いきますよ~!

岩洞湖レストハウスに立ち寄り

道の駅石神の丘をあとにして、国道4号線を南下、途中県道を経由して国道455号線にはいりました。この道は美しい鍾乳洞で有名な龍泉洞に通じる道です。途中には岩洞湖というダム湖があります。そこにあるレストハウスにちょっと立ち寄りました。

売店とレストランがあります。売店には、アウトドアグッズやわかさぎ釣りのグッズが並んでいておもしろいです。氷に穴をあけるドリルとかも売ってますよ。ここももうすぐ冬じまいかな?と思ってましたがワカサギ釣りのシーズンはとても賑わうようで、早朝からの営業になるそうです。

岩洞湖周辺は紅葉がちょうど盛りで、白樺の白い幹と真っ赤なもみじがとてもきれいでした。

岩洞湖レストハウスのお隣にはばっちゃん亭というお店と24時間トイレができていて、駐車場は平坦なので車中泊にもよさそうです。

岩洞湖レストハウス : 岩手県盛岡市薮川外山24−12

ファースト懐かしの味は薮川そばで

岩洞湖レストハウスに立ち寄ったあとは少し盛岡方面に戻ります。7キロほど国道455号線を戻ったとろこにあるのが「薮川そば」です。

薮川そばの営業時間はは9:00~17:00。かなりの人気店なのでお昼は混むかなと思い11時くらいに来てみましが、平日にもかかわらずほぼ満席でした。さすがや…。

さあて、なんにしようか。って頼むものは決まっているんですけどね。まいたけ天のついたお蕎麦が一番人気のようで、この日は寒かったので温かいまいたけ天蕎麦がよく注文されていました。

薮川そば : 岩手県盛岡市薮川 596 外山

早起き鳥一家、ここでは野菜天ざる一択!

注文して待つことしばし…。来ました懐かしの味、野菜天ざる蕎麦です。ここのお蕎麦ほんと好きなんです。お腹のすいたPは焼きおにぎりを追加しました。

太め乱切りのザ・田舎蕎麦といった感じのおいしいお蕎麦と、さっくり揚がった野菜天ぷら。うーん、おいしいいい。蕎麦つゆも甘すぎず、塩辛すぎずでとても好みです。食べた後に蕎麦湯で割るとまたね…。ふう、やっぱりおいしいや。

おいしいお蕎麦をまた食べられて嬉しかったです。お土産に蕎麦つゆを買いました。

さてひとっ風呂、ゆぴあすで日帰り入浴

薮川そばに行く途中見つけた日帰り入浴施設にやってきました。盛岡市余熱利用健康増進センター(長い)「ゆぴあす」、プールとお風呂があります。お隣にあるクリーンセンターの余熱を利用した施設です。

お風呂は大人ひとり400円とお安い!ひろい内湯と露天風呂があり、のんびり入ることができます。

ゆぴあす : 岩手県盛岡市上田小鳥沢148−103

岩手に来たなあとしみじみさせてくれるもの

道の駅石神の丘から国道4号線を南下するにしたたがって、近づいてきた岩手のシンボル・岩手山。なかなかうまくカメラにおさめられませんでしたが、盛岡市内に向かう途中で一枚撮れました!電線がめっちゃ邪魔なんですけどね 笑

岩手に住んでいた頃は毎日見ていたなあと、岩手山を見てしみじみするQなのでした。

さあて懐かしの味、今日はもう一品いきますよ。盛岡市内にあるパン屋さんに向かいます!