【キャンピングカーで日本をめぐる旅2020】夏、K2で初の長旅 その21 白馬→山形・新潟爆走編

キャンピングカーで夏の長旅 くるま旅パークの風景 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年の夏はあまり遠くないところで涼を求める旅へ。梅雨明けを待ちきれずに飛び出しました。行き先は、長野?それとも…。晴れと涼を求めて行き先定まらぬ旅は、キャンピングカーを買って初めての長旅になります!

旅19日目、長野の白馬で気持ちいい朝を迎えた早起き鳥一家ですが、突然の山形行きで新潟を大縦断!そして疲れたところにトラブルが…。

19日目:白馬の朝、そして行き先変更

今朝の朝ごはん

おはようございます。
今朝の朝ごはんはこの気持ちいい景色です、なんちゃって。しっかりいつもの朝ごはんを食べましたが、この景色を見ながらの朝ごはん贅沢そのものです。

くるま旅パーク白馬塩の道温泉倉下の湯はとってもいいところでした!(施設の紹介は前回の記事をどうぞ

くるま旅パークをあとにしてスノーピーク白馬に向かう途中に、こんな夏景色を見つけましたよ。

白馬にあるスノーピーク「LAND STATION HAKUBA」へ

昨日通りかかって気になっていた、スノーピークランドステーション白馬にやってきました。まだオープンして間もないようです。

おしゃれでインパクトのある建物、一目でわかる隈研吾氏デザインです。中にはスノーピーク製品のショップの他にレストラン、スターバックスコーヒーなどが入っています。

すごくいいロケーションにありますねえ、泊めてくれないかな。

ここからいよいよ天気回復の長野を楽しむつもりだったんですが、急遽山形に用事が発生。これから新潟を大縦断して山形入りすることになりました!移動総距離360キロ余り、今日中に着くのか?

スノーピークランドステーション白馬店 : 長野県北安曇郡白馬村大字北城5497

道の駅能生で休憩&ランチ

走り出しました!
白馬から新潟県に入って国道148号線から8号線へ。65キロ近く走ったところにある道の駅マリンドーム能生で休憩とランチをとることにしました。道の駅の駐車場へK2を入れてみると、

なに、ここ楽しい…。かにや横丁に鮮魚センターだって!

海産物のお店がずらりと並び、店の前の席でカニを楽しむ人たちが!さすが日本海が目の前の道の駅ですね~。カニを楽しむのはまた今度にして、鮮魚センターのほうでお土産を少し買いましたよ。鮮魚もなかなか安いです。

この横にある道の駅の施設内にはフードコート、セブンイレブン、食事処などがあります。セブンイレブンでは新潟名物のおせんべいのアウトレット品を販売しています。ここでもお土産ゲット。

■ 道の駅マリンドーム能生 ■
新潟県糸魚川市大字能生小泊3596−2
国道8号線沿い、交通量多い
普通車438(身障者用2)台、大型車10台
かにや横丁、鮮魚センター、食事処、土産店、セブンイレブンなど

▶▶ 新潟県の道の駅情報まとめはこちらから

道の駅マリンドーム能生のフードコートでラーメンランチ

残り距離あと300キロあまり、腹が減っては戦ができぬ!ってことでフードコートでささっとラーメンをいただきました。

Pは醤油ラーメン(写真)、Qは塩ラーメン、いたってシンプルな見た目ですがおいしいですよコレ。これでいいのだ!というスープに麺、そしてチャーシューも普通においしいんです。この普通においしいっての、なかなか見つからないんですよね~。ちなみに塩ラーメンもイケてました。

日本海のきれいな海を見ながらラーメンを黙々とすすって、さあ走るよ!
▶▶ 新潟県のラーメン情報まとめはこちらから

このあとも新潟大爆走!

パキッと晴れたドライブ日和、美しい日本海を見ながら8号線をひたすら走ります。柏崎のあたりから海景色とはさよなら、三条市のあたりでキャプテンスタッグの巨大な倉庫に驚きつつ、まだまだ走ります。この辺で1回給油、新潟は長野より軽油が安いですな。

走って延べ200キロ近く、新潟市の脇をすり抜けていきます。万代橋が見てみたいとか、バスセンターの黄色いカレーが食べてみたいとかゴチャゴチャしゃべりながら華麗に通過。いよいよ山に入って山形県との境を通過して約280キロ地点、山形市まではあと80キロ…。

着きました!白馬を午前11時くらいに出発して夜の午後9時前でした。つ、疲れたあああ!

泣きっ面にハチのトラブル発生!

疲れたし、もう遅いし、この時間に間違いなくやっている店はここだ!ということで「焼肉やまなか屋 山形西バイパス店」にやってきました。岩手時代から好きでした、この焼肉店。特におススメは冷麺とハラミです。さらに冷麺は自分で辛味を調節できる別辛をおススメいたします。

「お疲れ様~!」と焼肉をもりもり食べて、K2に戻ってきました。が!

!!! ステップが引っ込まない !!!

久々のトラブル発生ですよ…。電動ステップが格納できなくなりました(写真は直ってからのものです)。このまま走れるか考えましたが、ドアミラーよりちょっと出ているくらいなので運転に気を付けて道の駅まで走りました。明日、フジカーズに連絡しよう。

やまなか家山形西バイパス店 : 山形県山形市清住町2-4-10

道の駅寒河江にたどり着く

肉体的疲れと精神的疲れをひきずってなんとか道の駅寒河江(さがえ)にたどり着きました。涼しいのでよく眠れそうです、おやすみなさい。しかし、チェリーランドって言わなかったっけ?ここ。

■ 道の駅寒河江 ■
山形県寒河江市大字八鍬 川原 919−8
国道112号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車1000(身障者用5)※河川敷含む台数、大型車30台
24時間利用可能トイレはウォシュレットなし
お土産店、食事処、軽食コーナーなど

▶▶ 山形県の道の駅情報まとめはこちらから