【レンタルキャンピングカー体験記】キャブコンMushで長野を夏旅 ③

キャブコンMushで長野を夏旅IC キャンピングカーレンタル体験記

今回で2度目になるキャンピングカーを借りて旅をした記録の3日目です。夏の長野をぐるりと4泊5日でまわりました。マッシュというライトキャブコンをレンタルした感想と、訪ねた場所、食べたものなど旅の記録です。前回よりひとまわり大きいキャンピングカーの乗り心地はいかに?!

長野をキャブコン「マッシュ」でぐるり夏旅 3日目

おはようございます。19号線沿いの道の駅日義木曽駒高原で一泊しようとやってきました我々ですが、明日はゴルフというのに夕方からまたも雨になってしまいました。雨のせいなのか道の駅は車も少なく静かな朝を迎えました。

この日のルート

START 道の駅日義木曽駒高原 ▶ 木曽駒高原宇山カントリークラブ ▶

妻籠宿 ▶ 中山道広重美術館 ▶ 諏訪湖SA GOAL

木曽駒高原宇山カントリークラブでゴルフ

前夜から雨がふりはじめ、朝には止むことを願っていましたがしとしとと降りやまず。今日の午前はゴルフなのに・・・。朝ご飯をささっと食べたら道の駅を出てゴルフ場に向かいます。道の駅日義木曽駒高原から木曽駒高原宇山カントリークラブまではすぐの距離。雨、やんでくれ~。

と、しばらく車を走らせていたらちょっと小やみになり、ゴルフ場についてラウンドを始めるまでには雨が上がりました♪

雨上がりのきれいな緑のなか、涼しいうちにハーフを済ませられました。御岳山が良く見えるらしいのですが、今日はさすがにどちらにあるのかわかりませんでした。

ラウンドを終えて汗を流そうとお風呂へ。ここのお風呂、温泉旅館みたいです。(だれもいなかったので写真を撮らせていただきました)の~んびり浸かっちゃいました。

妻籠宿へ

すっかり日差しが戻って暑くなってきた午後、19号線を南下して木曽郡南木曾町にある妻籠宿に向かいます。妻籠宿は中山道42番目の宿場で、昔の宿場町の風情が保存された人気の観光地です。駐車場に車を止めて(普通車用に停められました)橋を渡って妻籠宿を散策します。

いい風情ですねえ・・・癒されます。
池波正太郎も取材のために再々訪れたという、妻籠宿や馬籠宿。中山道の往時のにぎわいを思わせます。

妻籠宿でおやつタイム

ゴルフ場では早めのランチタイムだったので、ここでおやつをいただきました。暑くなってきたのでかき氷と五平餅をひとつずつ。昭和感のただようなつかしい感じの食堂でしばしのんびりします。

普段はあまり食べない五平餅もこんな雰囲気でおいしく食べられちゃいます。野沢菜が添えられているのも長野らしいですね。

恵那市 中山道広重美術館へ

妻籠宿をあとにしてさらに19号線を南下します。目指すのは中山道広重美術館。この浮世絵を中心とした美術館は岐阜県恵那市にあります。

東海道五十三次が浮世絵になったように、中山道も「木曽海道六十九次」として渓斎英泉と歌川広重が描いた浮世絵、いわゆる名所絵があります。浮世絵は熱や光に弱いため、すべてのコレクションの常設の展示はされていませんが一部でも見て、図録を手に入れようとやってきました。

1Fを鑑賞してから2Fに上がっていくと、浮世絵の体験コーナーがあります。体験コーナーは2種類あって空いていたので両方やらせてもらいました。ゴム板のような版木のかわりのものにインクを付けて、はがき大の紙を見当(紙の位置をあわせるためのもの)にあわせて置き、馬連でこすります。こういうの小学校でやったな~。

これは色数が少ないのですが、もうひとつ大きいサイズの紙にも挑戦。こちらはインクが5色あります。「木曽海道六十九次」の1枚なのでもちろん出来上がりは見当がついているのですが、部分部分を擦り重ねて最後に黒いインキを刷って表にしたときには思わず「おお~!!」と声があがりました。これ、楽しいのでかなりおすすめです。

諏訪湖SAで夜をすごす

恵那市のとなり中津川市でコインランドリーを見つけて、お洗濯。中津川は栗が名産らしく、あちこちで栗きんとんのお店を見かけました。また、栗の季節、秋に訪れてみたいなあ。ここからは、中津川インターから中央自動車道にのって一気に諏訪湖サービスエリアまで戻ります。

中央自動車道を中津川インターからひたすら北上して諏訪湖SAに着いたのは暗くなってからでした。今日の移動距離が長かったせいか、ちょっと二人ともお疲れ気味です。サービスエリアでサンドイッチ、外の屋台で山賊焼きを買って晩御飯にしました。

山賊焼きは塩尻市や松本市の郷土料理で、鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。焼いてないのに山賊焼き?という疑問は残りますがおいしいですよこれ!

夜になってもSAのにぎわいが異常なくらいなので、なんでかなーと思っていたら明日は諏訪湖の花火大会だそうで・・・。もしかしてもう場所取り的な感じなのかな?確かに諏訪湖を一望できるサービスエリアからは花火もさぞ綺麗でしょう。

リサーチ不足でした、もう一日遅かったら泊まれなかったかも。ということで、にぎやかな諏訪湖SAで一泊です。おやすみなさい。

道の駅 日義木曽駒高原 :  長野県木曽郡木曽町日義4730−3
木曽駒高原宇山カントリークラブ : 長野県 木曽郡木曽町新開126-1