秋の台湾・台北周辺を満喫旅 ③ 【台湾シャンプー・龍山寺・夜の九份】

台北満喫旅 IC 海外の旅

秋に連休が取れるのでどこかに行きましょうとなりまして、何処にしましょうと答えたら「近くて安いところで、行ったことがないところがいいですね」との返事。そして、出た答えは「台湾」。4泊5日で台北を中心に台湾を満喫する旅にでかけました。その3日目です。

秋の台湾・台北周辺を満喫旅 3日目

おはようございます。台湾満喫旅3日目の今日、日中は街をぶらぶら、夕方からは楽しみにしていた夜の九份ツアーに出かけます。

双連駅の朝市と麺線

ホテルで朝ご飯をかるく食べたら双連駅の朝市をぶらぶらします。
フルーツ、油飯(中華おこわ的な)、野菜、お肉、服などのお店が脈絡なく並んでいます。朝市がとぎれるあたりまでぶらぶらして戻ろうとしたときに、麺線の店を見つけました。

麺戦は、そうめんのような麺にとろみのついた出汁のかかった温かい麺です。食べてみたかったので見つけたからには頼んでみましたが、Qの苦手なパクチーが上に・・・。

パクチーをよけつつ麺線をいただいてみると、やさしい味が胃にしみます。「パクチーはいりません」を台湾語で覚えたいなあ・・・。パクチーじゃなくて三つ葉ならいいのになあ。

街ぶら&スーパーマーケット「頂好」へ

町ぶら途中で見つけた寺院です。地元のスーパーマーケットに行きたいなと思ってスマホの地図を見ながら、歩いて15分くらい(のはず)の24時間営業のスーパーを探します。あった!「頂好」スーパーマーケット。

お目当ては「お茶」です、台湾茶。ということで様々なティーバッグを買い込みました。お茶の売り場はやはり大きかったです。この天仁茗茶は台湾茶を中心とした中国茶の大手のメーカーで専門店もあります。

右の野菜炒めの素(たぶん)も日本に帰ってから作ってみましたが、美味しかったです。

台湾シャンプーを体験

お昼にはまだという時間に、MRTでひと駅中山駅まで移動して台湾シャンプーを体験しに「曼都髮型美容中山店」へ。日本語は通じませんが、メニューを出してくれて「台湾シャンプー」を発注です。

美容院でシャンプーすると、シャンプー台に移動して洗髪してくれますが台湾シャンプーはひと味違います。普通に鏡の前の席で頭にシャンプー液をシャカシャカ。髪を丁寧にシャンプーしてくれると、肩をトントンとたたかれます。
「?」
 と店員さんをみるとカメラのポーズ。なるほど、フォトチャンスなのね。パチリ。

この時Qは髪が長めだったのでこの通り、バッチリ台湾シャンプーの衝撃フォトが撮れました。このあと、ふつうに流してブローしてくれますがQのは毛先を巻いてくれました。くるん。

ここの台湾シャンプーは千円しませんでしたよ!

日式ラーメンでランチ

早起き鳥一家が行った台湾シャンプーのお店のある中山地区は繁華街で飲食店も多く、「日式」の文字も目につきます。「日式」とは日本式のこと、ちょっとラーメンが恋しくなって本日のランチは「日式ラーメン」です。

台北市内にはファミリーマートをよく見かけます。ドリンク売り場にはお茶がずらりと並んでいます。でも、大体は甘いお茶なので甘くないお茶を買いたい場合には要注意です。

パワースポット龍山寺(ロンシャンスー)へ

MRT龍山寺駅からすぐの龍山寺(ロンシャンスー)に行きました。ここは台湾最古のお寺で有数のパワースポット、多くの参拝の人でにぎわっています。芸術的価値も高く国の二級古跡に指定されています。

写真の屋根の部分でもわかりますが、建物の装飾がとても美しいです。お参りをしてから、柱や壁の装飾を見てまわりました。

夜の九份と饒河街夜市ツアー

夕方からはオプショナルツアーに参加です。「九份」はジブリのアニメ「千と千尋の神隠し」のモデル!?といわれている風光明媚な場所です。昼のツアーもありますが、やはり赤い提灯のともる夜の風景が見たくてこのツアーにしました。

台北市内から車で1時間あまり、山村のようなたたずまいの九份に到着です。駐車場から階段をのぼってにぎやかな通りにでます。散策すると、さまざま屋台や茶楼にともる灯りが幻想的です。

ツアーに含まれる台湾料理の軽い夕食を食べて、集合時間になったら台北へ戻ります。台北市内に戻ったら、松山駅のちかくにある饒河街夜市を散策です。にぎやかな夜市をぶらぶらして、ちょっと屋台で料理を食べてみました。胡椒餅がおいしそうなんだよなあ、お腹いっぱいだけど。

九份の夜の景色は最高です!饒河街夜市のにぎわいもスゴイです

解散場所からMRT(地下鉄)で部屋に戻ってきました。掃除された部屋に、今日もテーブルに飴ちゃんが・・・、と思ったら飴ちゃんの他にもカップ麺がおいてあります。連泊のサービス?ちなみにカップ麺が置いてあったのはこの日だけでした。
今日も楽しかった~、おやすみなさい。

※お店などの情報は2019年9月現在で営業が確認できているものはそのまま掲載しております。
 閉店などになっているものはその旨明記しております。