【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅 ㊵ 本日、買い物日和♪

2021近畿~山陰大横断の春旅 帰宅 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年3月下旬、フェリーで三重へ渡りました。そこから桜を求めて奈良へ、京都へ。近畿を旅したその後は、山陰へ足を伸ばして下関まで大横断!感動とワクワクのキャンピングカー旅です。

旅29日目は道の駅から道の駅へ、そして地元系のスーパーマーケットへ。食料、お土産とりまぜてお買い物にはげみます。

28日目のつづき:道の駅から道の駅へ

道の駅来夢とごうちへ

道の駅スパ羅漢(道の駅情報はこちらから)から国道186号線を快適にドライブして約34キロ、安芸太田町にある「道の駅来夢とごうち」にやってきました。しばし、休憩。

国道191号線をはさんで広がる道の駅です。レストランのある側はあまり駐車台数がありませんが、お向かいのセブンイレブンの裏にかなり広い駐車場があります。特産品ショップに広島カープのグッズを発見、なるほどここは広島…。

■ 道の駅来夢とごうち ■
広島県山県郡安芸太田町大字上殿632-2
国道191号線、国道186号線沿い、中国自動車道戸河内インター近く、交通量多い
普通車219(身障者用7)台、大型車8台
特産品ショップ、 レストランなど
セブンイレブン、ホームセンターあり

▶▶ 広島県の道の駅情報まとめはこちらから

道の駅舞ロード千代田にたどり着く

道の駅とごうちからさらに頑張って40キロ余り、「道の駅舞ロード千代田」にたどり着きました。中国自動車道千代田インターチェンジに隣接した道の駅です。超デカ太鼓とかわいい衣装の牛さん。北広島は神楽の里、道の駅でも神楽の公演(2021年9月再開予定)があるみたいです。

今夜はここにお世話になります。夕方近くにかつ丼食べたし、夜は道の駅ピュアラインにしき(道の駅情報はこちらから)で買った牛筋こんにゃくで飲むことにしよう。迷走の一日、お疲れ様でした~。

■ 道の駅舞ロード千代田 ■
広島県山県郡北広島町有田1122
県道5号線沿い、中国自動車道千代田インター隣接
普通車175(身障者用5)台、大型車12台、平坦
特産品・農産物ショップ、レストラン、食堂、観光案内所など
ドラッグストア徒歩圏内

▶▶ 広島県の道の駅情報まとめはこちらから

29日目:本日、お買い物日和にて…

道の駅舞ロード千代田でお買い物♪

おはようございます、旅29日目の朝です。道の駅舞ロード千代田にある「きたひろ市場」のオープンを待って、入ってみました。

ずいぶんかわいらしい彩りのお寿司やお弁当が並んでいますね。
ここ「きたひろ市場」は野菜がとても豊富です、そしてお安い!

ということで、きゅうり、トマト、あと広島菜パスタソース、そして季節もののこごみを買いました。こごみは久しぶり、食べるのが楽しみです!

道の駅三矢の里あきたかたでお買い物♪

今日も道の駅をいろいろ巡っていこう!ということで少し迂回しますが国道183号線沿いにある「道の駅三矢の里あきたかた」にやってきました。三矢の里は、毛利元就の「三矢の訓」(みつやのおしえ)から、ここは毛利氏のお膝元なんですねえ。

この道の駅の産直「ベジパーク安芸高田」はその名の通り、野菜がとっても豊富です。しかもおしゃれなスーパーのような陳列で、いろいろな食材も販売されていますよ。

ここでは、おいしそうな「広島こめたまご」と、激安小松菜(80円!)をゲットしました。

■ 三矢の里あきたかた ■
広島県安芸高田市吉田町山手1059−1
国道183号線沿い、昼の交通量は多い
普通車64台、身障者用2台、大型車17台、セミトレーラー1台、平ら
特産品・農産物ショップ、レストラン、ベーカリーなど

▶▶ 広島県の道の駅情報まとめはこちらから

地元系スーパー藤三吉田店でお買い物♪

野菜をけっこう仕入れたし、あとは無くなりそうなコーヒー豆を買おうと思っていると、「道の駅三矢の里あきたかた」からすぐにスーパーマーケットを見つけました。広島県で展開している地元系スーパーマーケット「藤三(ふじさん)吉田店」です。

「コーヒー豆を買うだけ~♪」
と、ひとり買い物をしにいったQですが…。

麺のコーナーに立ち寄ってしまいました…。そろそろお土産も買っていきたいし、金色に輝くうどんつゆも気になるし。あ、コーヒー豆も忘れませんでしたよ。

このあと三次市でワイナリーに立ち寄るので、まだまだお買い物日和は続きますよ~♪