【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】夏の北海道旅 道央道南編② 旅休みと道の駅

キャンピングカーで日本をめぐる旅

2024年6月、キャンピングカーで4度目の北海道旅へ。涼を求めながら、雄大な風景や夏の味覚を満喫します。

旅44日目からまる2日、札幌市内の便利な快活CLUBで旅休みを。そのあとは道の駅をめぐりながら南下します。

44日目:快活CLUBでまったり1

便利すぎる「快活CLUB」でまったりと

おはようございます、2024年の北海道夏旅44日目になりました。
昨夜はPの元同僚、YさんSさんと楽しく飲んで話してとっても楽しい一夜を過ごしました。久しぶりのはしご酒、おいしい肴いただきつつ飲んだ酒はうまかった…。Pにいたっては尽きない話に、ZIL5に戻ってきたのは空が白んでから!

じゃあ今日は「快活CLUB」でのんびり過ごしますか、徹夜から立ち直るには大分時間がかかるお年頃ですからね(笑)それぞれマイペースに過ごせるように、鍵付き完全個室を2つとりました。

24時間利用で1人5,680円、ビジネスホテル並か安いくらいの値段かな。部屋が狭いとはいえ、好きな時間から入れて、ドリンク飲み放題でシャワーが使え、朝はトーストが食べられて、コインランドリーもあるということで気に入ってます(店舗により価格・サービスは違いあり)。

さらに今回利用した札幌西岡店はとても便利な立地で、徒歩圏内にスーパー2つ、ドラッグストア、コンビニ、ラーメン屋、しゃぶ葉、弁当店とざっと見ただけでも周りにお店がいっぱい。

この日のお昼はすぐ近くの「産直生鮮市場」というスーパーでお弁当を買って食べて。夜はさくっと蕎麦でも食べようと、もうひとつのスーパー「イオン札幌西岡ショッピングセンター」のフードコートにある「幌加内製麺」へ。そして事件発生。

月見たぬきそばとたぬきそばを頼んで、ちょっと物足りないかな~とPが塩むすび150円を1個追加。呼び出しブザーが鳴ったので受け取り口へ…。

!?! えっ 塩むすび デカくね !?!

動揺を巧みに押し隠して受け取ったQ、席に戻ってコレを見た時のPが楽しみで仕方ない~(笑)案の定、目を丸くしたあと大ウケ。しかし、面白いけど想定の3倍以上の大きさのおにぎり、どうしよ…(2人で頑張って食べました、ぐふっ)。

快活CLUB 札幌西岡店 : 北海道札幌市豊平区西岡3条4丁目2−10
幌加内製麺 イオン札幌西岡ショッピングセンター店 : 北海道札幌市豊平区西岡3条3丁目4−1

45日目:快活CLUBでまったり2

ぶらりと「しゃぶ葉」で昼宴会

おはようございます、旅45日目の朝を快活CLUBで迎えました。
24時間目の精算時間が近づいたPとQ、

「どうする?」
「うーん、もうちっとのんびりしたくね?」
「いいですね~」

ということで、引き続きお世話になることに。といっても、気が向いたら夕方に出てもいいし、また翌朝まで滞在してもよし。自由なのがホントいいよね。気になっていたZIL5のサブバッテリー残量はお天気のおかげでさほど減っておらず。

結局「しゃぶ葉」に出かけてランチ呑みをした早起き鳥一家、明朝までの滞在決定(笑)

しゃぶ葉 札幌羊ヶ丘通り店 : 北海道札幌市豊平区西岡4条4丁目2

46日目:札幌脱出、道の駅から道の駅へ

喜茂別町「道の駅望羊中山」で休憩タイム

おはようございます、旅46日目の朝をまたしても快活CLUBで迎えた早起き鳥一家です。2人とも完全リフレッシュ完了!残り少ない北海道旅、楽しみましょう。

朝から蒸し暑い札幌をあとにして、国道230号線を走って峠の頂上にある「道の駅望羊中山」へ。お、涼しい!ちょっと休憩するとしましょう。

ここの名物と聞いていた「峠のあげいも」の推しがすごいぜ。

行列に並んで買ってきました「峠のあげいも」。
券売機への行列はできていますが、券を買った後の商品は秒で渡されます(笑)それから調味料の置いてあるテーブルで好きなモノをとる、と。とりあえずマヨネーズとケチャップをとりました。カリサクの衣の中はまるごとじゃがいも、これはお腹にたまるおやつですな。

■ 道の駅望羊中山 ■
北海道虻田郡喜茂別町字川上345
国道230号線沿い、交通量多い
普通車190(身障者用2)台、大型12台、場所により傾斜あり
特産品ショップ、レストラン、軽食コーナーなど

47日目:世の中夏休み、我々はRVパークへ

洞爺湖町「道の駅とうや湖」は野菜たっぷり!

おはようございます、旅47日目になりました。
昨日は「道の駅望羊中山」からさらに国道230号線を走って南下、暗くなってから「道の駅とうや湖」に着きました。洞爺湖から離れているせいなのか、夜になってもキャンピングカーはウチを含めて2台だけ。世の中夏休みがはじまるところなのになあ。

明けて今日、道の駅がオープンしたので行ってみました。
ホタテ汁が300円で食べられるらしいんだ~♪あっ、食堂まだやっておらず(涙)

でも、野菜の種類が多い!そして安い!ちょうど冷蔵庫の野菜が枯渇していたので、めいっぱい買いました。

■ 道の駅とうや湖 ■
北海道虻田郡洞爺湖町香川9-4
国道230号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車50(身障者用2)台、大型車3台、平ら
特産品・農産物ショップ、レストランなど

洞爺湖を横目にドライブ

今日からお盆休みスタート、賑わいはじめた「道の駅とうや湖」をあとにして走り出しました。おお~、やっぱりキレイやね洞爺湖。

2020年、2022年の旅で訪れた洞爺湖、いいところがいっぱいでした。今日はどこも賑わっているだろうなあ。

◆洞爺湖、ここが良かった!
湖面近くから洞爺湖の眺めを楽しむ:「浮見堂公園
洞爺湖を高台から見渡せ、写真スポットも!「サイロ展望台
醤油も味噌もうまいよ~、人気のラーメン店「ラーメン一本亭
洞爺湖の絶景をもっと上から、ベーカリーのパンもうまし「ザ・ウインザーホテル洞爺
洞爺湖本店名物あげたていもてんあり!「わかさいも本舗
昭和の奇跡、あま~い夕張メロンも「昭和新山

さて、世間が賑わっているときはどこぞでのんびり過ごすのが我々の常。これから長万部町の西隣りにある今金町の「RVパーク ピリカ」に移動して2泊、のんびりと過ごしたいと思います。その前に色々買い出しをしなくちゃ。